人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

スターたち、危機克服ために億台身の代金“バーゲンセール”

[アジア経済 2008-06-12 13:40]

スターたち、危機克服ために億台身の代金“バーゲンセール”_e0114466_19123889.jpg

スター俳優たちが、自ら身の代金を低めることに出ている。 最近、忠武路危機論と ドラマ外注製作社たちの収益構造悪化などによって、映画とドラマ両方で製作コスト減らしが持続しながら、俳優たちが苦痛分担次元で 自らギャランティーを低め始めたこと。 合理的な出演料を導出するための 製作社と俳優たちの努力が、現実化されている。

♯ 忠武路危機では、スターたち身の代金大挙“割引”

韓国映画興行が頂点に到逹した 2005~2006年以後、忠武路はひどい疲弊病を病んでいる。 忠武路に寄り集まった“目がつぶれたお金”【思いがけず手に入ったお金】らで、過ぎるほど多くの映画が作られたし、スターたちの身の代金は天井不知に飛び上がった。

映画製作社関係者たちは、現在、特A級スターたちの編当り出演料が5億ウォン以上だと言う。 興行によるランニングギャランティーまで含めば、6億ウォンを上回る場合もある。 男優が相対的に女優より出演料が高い方だから、チョン・ドヨン、キム・ヘス、イ・ヨンエなど、トップ女優たちは 約4億ウォンくらいのギャランティーを受ける。

製作社たちは、俳優たちのギャランティーが、純粋製作コストで占める比重がとても大きいと言う。 純粋製作コストが30億ウォンの映画で、トップ俳優2名の出演料で 10億ウォンを出費したら、やっと 20億ウォンで製作を進行しなければならない。

実際に 去年、韓国映画は一編当り平均18億ウォンの損害を被ったし、受益率は -43%に達した。 112本の韓国映画封切り作の中で、損益分岐点を越した映画は 13編に過ぎなかった。 10便の中で9編は損害を被ったわけだ。 映画関係者たちは、一年に100本を超える映画が製作された例年と違い、今年の韓国映画制作編集は 40編内外になることと見込んでいる。

スターたち、危機克服ために億台身の代金“バーゲンセール”_e0114466_1913366.jpg
“モダンボーイ”で歌手演技を広げるキム・ヘス [写真=KnJ]

俳優たちの立つ席が半分以下に減ると、スターたちも自ら身の代金低めることに出た。チャ・スンウォンは、去年 映画“息子”に出演して 自発的に出演料を半分水準で低めたし、キム・ヘスも、低予算映画“11番目のママ”が円滑に製作されることができる環境を用意するために 自発的に出演料を大幅に削減した。 キム・ヘスは、下半期封切り予定の“モダンボーイ”の出演料も、いつもより低く受けた。

映画“私たち生涯最高の瞬間”では、ムン・ソリ、キム・ジョンウン、オム・テウンなど、主演俳優たちが、製作コスト節減次元でギャランティーを低めた。 映画“彼らが来る”の主演俳優イ・ボムスも、既存出演料より大幅に低い金額をもらうことに決めて、このような動きに同参した。 一緒に出演したソン・チャンミンとキム・ミンソンも、合理的な製作コストで映画を作るのに助けになった。

♯ ドラマは成功しても製作社は損害?

“目がつぶれたお金”の介入は、映画だけではなく、ドラマにも影響を及ぼした。 一部ドラマ外注製作社たちが、上場を目標に投資社たちからお金を引っぱって、雨後の竹の子ドラマを作り始めて、スター俳優たちの身の代金は雪だるまのように増した。

編成競争で勝つために、新生外注製作社たちは、作品の完成度に心血を傾けるよりスターをキャスティングするところ苦心した。 視聴率保証小切手と呼ばれるスターたちを迎えるために、製作社たちは 数千万ウォン台のギャランティーを提示して出た。 地上波で 300万ウォンで結んでおいた出演料が 10倍近く上がったのだ。

外注製作社がスターキャスティングにだけ熱を上げる間、ドラマ製作コストは 完成度と反比例で高くなった。 結果的に、俳優に毒になる現象であるわけ。 ここに、去年9月 韓国ドラマ製作社協会は、トップスター出演料を低めなければならないというステートメントを発表するのに至った。

外注製作社たちの難しさが大きくなると、スター俳優たちも製作コスト節減次元で出演料大幅に割引に出た。 チョン・ジュノは、MBC ドラマ“私の生涯最後のスキャンダル”に出演して、ギャランティーを4分の3水準に低めたし、ソン・ユナも、自ら SBS ドラマ “オンエア”出演料を30%削減した。 主演級俳優たちが大挙布陣した“オンエア”の場合、ソン・ユナの外にも キム・ハヌル、パク・ヨンハ、イ・ボムスが、自ら出演料を低めて話題になった。

スターたち、危機克服ために億台身の代金“バーゲンセール”_e0114466_19133898.jpg
MBC“私の生涯最後のスキャンダル”のチョン・ジュノ

“オンエア”程に名うてのスターたちが大挙キャスティングされた MBC ドラマ“エデンの東”出演者たちも、合理的な製作コスト用意のために 出演料を大幅に低めた。 “エデンの東”のある関係者は、「出演者たちが、ギャランティーを皆 30%以上譲歩して、ドラマの完成度を高めるのに助けになった」と伝えた。 製作社と俳優が共生することができるシステムのための動きは、しばらく続く見込みだ。

スターたち、危機克服ために億台身の代金“バーゲンセール”_e0114466_19261380.jpg
スターたち、危機克服ために億台身の代金“バーゲンセール”_e0114466_19263191.jpg
スターたち、危機克服ために億台身の代金“バーゲンセール”_e0114466_19264857.jpg
スターたち、危機克服ために億台身の代金“バーゲンセール”_e0114466_19271070.jpg
スターたち、危機克服ために億台身の代金“バーゲンセール”_e0114466_19272585.jpg
<なにがそんなにおかしかったんっすか?>
by yoonaroom | 2008-06-14 19:29 | Comments(2)
Commented by murmur at 2008-06-14 20:00 x
どんぶらこさん、たくさんのNEWSと画像のUPありがとうございます。

ユンアさん、綺麗、可愛い、素敵、上品、楽しそう・・・
たくさんの画像で楽しませていただきました~
Commented by どんぶらこ at 2008-06-15 19:54 x
本日(日曜)も記事が出なかったので、②番煎じしてしまいました。
①ほど詳しくないんですが。

梅雨時期に、ユナさんの右肩がまぶしすぎます。