人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

[デザイナー パク・ジウン スターファッション追跡] ソン・ユナ、何を着ても似合う高品格コード

[世界日報 2008-03-31 09:39]

[デザイナー パク・ジウン スターファッション追跡] ソン・ユナ、何を着ても似合う高品格コード_e0114466_1330158.jpg

人が年を取って行くということは、歳月の流れによって“身体外的の成長、または老化されて行く”という科学的解釈と、経験を通じる“慧眼と年輪が積もる”という体験的解釈を下すことができる。

最近、芸能界デビュー14年次、新入でもない中堅級女優が 演技力論難に包まれたことがある。水木劇の強者で人気のうちに放映中の SBS ドラマ「オンエア」で、興行不敗作家“ソ・ヨンウン”で熱演中の、タレント ソン・ユナがまさにその主人公。

彼女は、ドラマ初盤 誇張された演技で、視聴者たちから「演技がとてもぎこちない。年輪あるソン・ユナが、どうしてそのようにまでオーバーな演技するのか理解できない」と言う要旨の論難を引き起こした。しかし、回を繰り返すほど、視聴者たちは彼女のオーバー演技にはまり始めた。そして今は、「ソン・ユナの小気味良い演技のため、もっと面白く見ている」と言う反応が溢れ出している。

ソン・ユナは、どのように こんな逆転の反応を導き出したのだろう。たぶん、視聴者たちの脳裏の中に刻印された既存のソン・ユナスタイルの演技と、劇初盤に彼女が見せたオーバー演技の間の、狭めることができない隙間が 一役したはずだ。しかし、何よりであるソン・ユナの演技に対する年輪と慧眼が作用したであろうと見当がつく。大当り作家“ソ・ヨンウン”にキャスティングになった後、彼女は、確かに分析と研究を通じて、現実の自分と劇中人物を同化させるための努力をしたはずだ。その結果が、ちょっと誇張されたジェスチャーと自己表現が積極的な“ソ・ヨンウン”と言う人物を創造し出したはず。彼女としても、“冒険的で実験的な演技スタイルの試み”だと思うことができたかも知れないが、その判断は的中した。

「オンエア」で、ソン・ユナは、演技だけではなく ファッションスタイルにおいても深い慧眼を誇る。彼女は、劇中人物“ソ・ヨンウン”に 淑やかさと派手さを自由に出入りするファッションをコーディネーションしている。基本アイテムは、ジャケットとスカート、モノトーンのシャツと膝まで来るクロブトパンツなどだ。劇中でプロらしい姿を見せる時には すっきりしたスーツスタイルを、普段には 活発なキャラクターを活かすレイヤードルックを披露する。また、自然なウエーブカットの頭と、楽なニット、ボディーラインを引き立たせるデニムなどは、“ソ・ヨンウン”の気楽な日常性を見せる。

筆者は、彼女の普段のファッションコードを“高品格”と整理したい。どんな服を着ても、彼女が着れば 品格があるように見える。これは、専ら明るくて全ての面で肯定的な思考で生きて行く彼女の性分が、香りのようにプングギョナギのためであるでしょう。共に、中(内面)と外(外形)がよく整理されて、安定的で知的な感じを与える彼女の外貌のお蔭もある。

年を取るほど深くなって増えるシワのため、気苦労する人々が多い。しかし、そのシワの数と深みくらいに 世の中を余裕のあるように眺める目を得ないか。彼女が、今後とも より多い作品で、多様な色の演技を広げるのを期待する。

ファッションデザイナー パク・ジウン

byどんぶらこ
by yoonaroom | 2008-03-31 13:31 | Comments(0)