人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

2001年 MBC『ホテリアー』 ⑫

ユナさんの記事ではありませんが、MBCが出した『ホテリアー』の記事、それも半身のドンヒョクですから、アップしないわけには・・・ねっ!

2001年 MBC『ホテリアー』 ⑫_e0114466_19245314.jpg

▼MBCガイド 2001年4月号

カバーストーリー ペ・ヨンジュン <前編>

もう100戦51勝のために走ります

カメラを通して見られる強烈なカリスマや男性的魅力とは違って、
親しい友達や善良な恋人のように近づいて、ほのかに魅了させる魅力を持ったペ・ヨンジュン。
自身の配役を、時間が許諾する時まで、あるいは満足する時まで練習するという彼に、この頃 最も大きい宿題は、近い人々に見せる自然さをカメラの前でも見せるのだ。


私的な話で話し始めようとするなら、筆者は ペ・ヨンジュンに対して特別な感情や見解がなかった。 スターを崇拝するには年齢がちょっと経った人の何気ない視線のためであっただろう。 インタビューのために会った時にも、感じは別段違わなかった。

ところが、仕事を終えて別れた春夜の道路で 私たちが演出した風景は、半日よく付き合った友達と後日を約束するような温かさまで漂った。 よく言う 男性的なカリスマやピリッと刺す魅惑よりは、親しい友達や善良な恋人のように近づいて ほのかに魅了させる力がペ・ヨンジュンにはあるようだ。

事物に比喩しようとするなら、彼は水のイメージだが、無色無臭、無定形だけでなく、いつも執拗で 時々は暴風雨や滝の水に急変したりもするという点でそうだ。 すぐに、何の欲望も無いように見える水が 恐ろしくなるのは、詰まったように溜まっていながらも 小さいスキ間でも探すと同時に即自分の道を行く執拗さを見る時だ。

2001年 MBC『ホテリアー』 ⑫_e0114466_1935215.jpg

ペ・ヨンジュンは「食い下がること」が自身の長所で短所と言った。 セリフ一つ持って1百回以上練習して、台本一冊を他人のセリフまで丸ごと覚えたことがあるかと思えば、概して 時間が許諾する時まで、あるいはこの程度なら出来たと感じる時まで、ずっと練習する方なんだそうだ。

こういう執拗さは、時に短所に急変する。 監督の要求が自身の設定と違う場合、何度かを繰り返しても 同じNGを出すことができるためだ。 ペ・ヨンジュンが、新婚の家で寝て行くような意地悪をするほど 親しい仲の同僚演技者キム・テウが 「台本をあまり見ない練習をしなさい」と助言した理由も まさにこれだ。

こういう種類の完ぺき主義は、不安心理と連結している時がある。 ペ・ヨンジュンの場合も、謙遜や誠実の次元を越える動機が作用するようだ。 例えば、能力を揃えた人に会った時、彼がすぐする考えは 「この方は、私の年の時 何をしたのだろうか。 どのように過ごしてきたので、あんな能力を揃えることになったのだろうか。 才能は先天的なのか、後天的なのか。 私は後天的に努力しなければ、全てのものに零(zero)であるが。 この人は、今 自分が素晴らしいことを知っているだろうか。」 このような形だ。 はなはだしきは、「他の人々は 現場で直ちに台本見て演技しても、私が1百度見ただけにするようだ」と、カメラの前に立てば「練習したものを見せなければならないという緊張感がする」と言う。

テレビの娯楽番組や媒体インタビューを忌避することで有名な彼の態度は、傲慢さでも神秘主義戦略というよりは、このように内省的性格のためなのかも知れない。 ところが、こういう話の端に彼が付け加えた言葉はこうだ「いつも熱心にすれば良い、いつかは出来ると考えます。 いつも。」

2001年 MBC『ホテリアー』 ⑫_e0114466_1912769.jpg演技に対するペ・ヨンジュンの考えは、何度にかけて変化を経た。
初めは“お金を儲けるために”演技を志望したし、次には“誰かが私を見るという事実に責任感を感じて”がんばったとすれば、2~3年前からは“俳優になりたい”と考えるようになった。 今は毎日毎日撮影会場に出て行くという事実自体が、一番幸せなことだと言う。


ペ・ヨンジュンをインタビューする間 最も興味深かった瞬間は、漢江(ハンガン)のへりで写真用ポーズを撮るのに、川風に体が凍りついた彼が 乗用車の中に飛び込んできて こういう話をした時であった。 「私が写真作家を撮りました。 私を撮る姿を撮りましたよ。 その方は 撮られてみたことは あまりないでしょう。 ハハ・・・。」

撮られることが職業の人、だから カメラの前で受動的な被写体になることが運命の人が、突然カメラを突きつけながら、その関係をかく乱して反撃する瞬間とは! 両手まで動員しながら 自分が撮ったアングルを説明する彼の顔は、少年のように ほんのり赤かった。

彼の車の中には、手のつく所あちこちに本が置かれていた。 今見える物らは、<写真学概論> <映画演出では> <レンブラント画集>、そして英語会話教材だが、ペ・ヨンジュンが最も心血を注いで読んだ部分は、カメラのフィルターに関する部分だったようで、赤い色鉛筆で濃く強調されていた。

彼が自慢する顔で説明した。 「絵本を見る理由は、この次に映画を撮る時、絵に出てくるアングルを活用してみるためにです。 その画家が好きなどんな観客に喜びを与えるでしょう。 後に結婚して、妻と共に旅行する時、絵に対して説明すれば、夫がどれくらい誇らしいですか?」 そのような俳優を持ったら、私たちも誇らしくなるだろう。

映画演出が彼の目標であろうか? 「昔は目標だったが、勉強をしてみたら言えません。 才能が発見されればして、そうでなければ 勉強がんばって、才能ある人を育ててみましょうか? ハハハ・・・。 持って生まれた才能ある人がとても多いです。 リュ・スンワン監督、チャン・ジン監督、すごいでしょう? 俳優たちはまた、演技が どうしてそんなにお上手ですか? 人の匂いがします。」

こういう側面が 見る人々に伝えられれば魅力あるという気がして、質問形式で話しかけた。 本人はブラウン管で人の匂いを与えると考えるのかと。 しばらく立ち止まった彼は、「与えないです」と簡単に答える。 こんな式の率直さは 人を驚かせる。 始めたついでに、「私が見るにもそうだ」と付け加えた。 彼の顔が、恥ずかしさに熱くなった。 しかし、表情どこにも敵対感はなかった。「見せる機会がなかったです。 簡単に心を開くことができなくて・・・、 もちろん周辺の人々は分かります。 ところが、もう変わりました。 隙間を隠そうとしなくて、弱点があれば それを先に見せます。」

(後編につづく)

byどんぶらこ
by yoonaroom | 2007-08-25 19:27 | Comments(0)