人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

2001年 MBC『ホテリアー』 ③

今回から関連記事になります。日付の古い順にご紹介していきます。

2001年 MBC『ホテリアー』 ③_e0114466_1993152.jpg

▼故 イ・ドゥンニョル社長“ホテリアー”企画?
[日刊スポーツ 2001/03/27]

生前推薦 小説“ホテル”でインスピレーション製作―派手な キャスティング注目

“故 イ・ドゥンニョル前MBC社長が生前に推薦した小説でヒントを得ました。”

来月4日初放送されるMBC TV水・木ミニシリーズ<ホテリアー>(脚本カン・ウンギョン)の演出を引き受けたチャン・ヨンウPDは、「イ・ドゥンニョル前社長がプレゼントしたアーサー・ヘイリー原作小説<ホテル>からインスピレーションを得たので、その方が企画者であるわけ」と言った。

チャンPDは「多様な人間たちが留まって離れるホテルぐらい、ドラマの素材とするのに良い場所はない」と付け加えた。

去る24日、漢江(ハンガン)が見下ろされるシェラトン ウォーカーヒル ホテル。 2年ぶりに放送復帰したペ・ヨンジュンと、KBS 2TV <秋の童話>で株価をあげたソン・ヘギョ、ここに MBC TV <悪い友達>以後1年ぶりに顔を出す ソン・ユナと、離婚以後初出演するキム・スンウも一緒にした。

そうそうたるトップスターたちが集まった席は、ホテルぐらい派手だった。 お互いを意識するようなのに、雰囲気は家族的だった。 共に旅行してきたためだ。 彼らは先月前半部、撮影のためにホテル産業の本山のアメリカ ラスベガスに留まって、より一層近づいた。

ドラマでは、ホテル経営を巡って広がる 息つまった経営ストーリーと、派手な照明の後から起きる 激しい人生の現場を見せてくれる予定だ。

ペ・ヨンジュンは ホテルを取得しようとするM&A専門家シン・ドンヒョク役を担ったし、これを阻止しようとするホテルの副支配人ハン・テジュン役は キム・スンウが引き受けた。 また、彼らと共に仕事をしながら愛を作り出すソ・ジニョンとキム・ユンヒは、各々ソン・ユナと ソン・ヘギョが演技する。

彼ら他にも、ミョン・ゲナム、ホ・ジュノ、チェ・ファジョンなど、実力ある助演級演技者たちが参加、面白みを増す。

2001年 MBC『ホテリアー』 ③_e0114466_198131.jpg


▼[放送] “花のような”ソン・ユナ、ソン・ヘギョ変身夢見る
[2001年03月27日 ハンギョレ]

2001年 MBC『ホテリアー』 ③_e0114466_18552652.jpg

“派手な場面は初回一度だけ、残り派手なのは俳優たちの顔だ。”

文化放送が 来月4日初回放送する水木ドラマ<ホテリアー>(夜9時55分、カン・ウンギョン脚本)の演出者チャン・ヨンウ ディレクターは、このように言った。 他の競争会社たちの羨望を買うのに余りあるほどの“ビッグな”キャスティングをおいてする話だ。

キム・スンウ、ペ・ヨンジュン、ソン・ユナ、ソン・ヘギョ、 四人の主人公の名前だけでもホテルの派手さを描くのに不足がなく見える。 超豪華キャスティングだが、製作スタッフは“決して派手なドラマではない”と明らかにする。 “ホテリアー(hotelier)”とは、“ホテル経営者、支配人”を意味する単語。 製作スタッフは、ホテルを舞台にするものの、ホテル専門家になるための 若者たちの激しい人生に焦点を合わせる“専門職業ドラマ”と説明する。

昨年、<悪い友達>以後1年ぶりにテレビドラマに出演するソン・ユナ(27)は、さわやかな面を捨てて、気さくなお転婆になって返ってくる。 彼女が引き受けた役は、アメリカのホテル名門学校出身であるのに 気さくな性格を持った顧客担当支配人ソ・ジニョンだ。 ジニョンは 企業引受合併の鬼才シン・ドンヒョク(ペ・ヨンジュン)に対抗して、ハン・テジュン(キム・スンウ)と一緒にソウルホテルの守りに出る。

「チャン監督様が役割を任せるといって“君の本来の性格のとおりすれば良いのだ”とおっしゃったのですよ。 初めは、私の性格違うと否認しましたよ。 でも、撮影してみたら おもしろくて、一日一日 私の中にジニョンの姿があるんだな、と感じています。」

ソン・ユナは、<ワンチョ> <悪い友達>など、チャン・ヨンウ ディレクターの作品に常連出演者だ。 昨年には、<不朽の名作>を通して映画にも出演した。 映画に足を入れた彼女が 再びドラマに戻ったのは、興行実績が振るわなかったせいであろうか。

「私が好きで選択した作品であったし、がんばりました。 結果が大丈夫だったとすれば、より一層良かったけど、後悔はしません。 映画に出演する時、“もう映画だけしていくのか”という言葉が多くかかりましたね。 でも、私は、私の行く道が 映画だ、またはドラマだ、と考えてみたことが唯一度もないです。」  <ホテリアー>で、ジニョンは、ソウルホテルを買収合併するために ホテルの状態を察しようとお客さんで投宿したドンヒョクの心を奪う。 「ソン・ユナは賢くて、演技が上手だ」という チャンディレクターの評価が<ホテリアー>でも立証されるのか注目される。

昨年<秋の童話>で最高のスターに浮び上がったソン・ヘギョ(19)の出演も関心を引く。 彼女が引き受けた役は、資本家キム・ポンマン(ハン・ジニ)の 男兄弟がない一人娘ユンヒ。 ユンヒは、ドンヒョクをスカウトしてソウルホテルを取得しようとするお父さんを見て絶望する。 愛さえビーズニーズ【business needsの略か?】で、ここはドンヒョクを無視しようとするが、孤独さに疲れた彼女に再び近づいたドンヒョクを見て葛藤する。 ユンヒは裕福に育って、自己中心的で反抗的な人物だが、顔の一方には お母さんの自殺が落とした悲しい影が敷かれている。

「<秋の童話>の貧しい家の娘で出てきて、金持ちの家の娘を演技しようとすれば ぎこちないです。 初めは部屋がとても派手で、適応がよくできなかったり。」

ソン・ヘギョが、<秋の童話の>後、最も多く聞く言葉はどんなものであるか。

「シットコム【シチュエーションドラマ】で、ドラマで、イメージ変身上手だったという声が多くかかります。 CF提案もたくさん受けたし。」

チャンディレクターは ソン・ヘギョに対して、「演技者に成長する兆しが見えて、さらに“高くなる前に”すばやくキャスティングした」と話す。 しかし、<秋の童話>が彼女に残した最も大きいのは、演技に対する“恐れ”だ。

「<秋の童話>の後、カメラ前に立つのが もっと震えます。 体が固まってしまいます。」 思い通りうまくいかなくて、撮影会場で泣きわめいたりもしたんだ。

仕方ない。 視聴者たちの高まった関心は、それだけ良くなった演技力を要求するはずだ。 ソン・ヘギョは 「今回はもっとがんばるでしょう」という返事で努力の念を押した。

byどんぶらこ
by yoonaroom | 2007-07-21 19:14 | Comments(3)
Commented by murmur at 2007-07-21 19:45 x
どんぶらこさま、待望の「ホテリアー」記事UPありがとうございます。
楽しみに読ませていただいています。
ビッグスター4人の競演!なんですね。
今まで見たことないユンアさんの写真、かわいい・・・
Commented by Ttime at 2007-07-21 23:15 x
本当に楽しげな写真がありますね~
シェリフの前で、おどけた表情のユンアさん、
でも、おみ足は、きっと足長のオッパではないかしら?!
Commented by soralier at 2007-07-22 19:08 x
当時でもやはりビ派手なキャスティングとなっていますが、今では到底考えられないくらいそれぞれの役者さんが更にビッグになっていますよね。
「秋の童話」でブレークしたヘギョちゃんは特に新星として期待されていたのでしょうね。
当時の様子がよく分かって大変面白い記事でした。