人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

ソン・ユナ“人生勉強、世の中勉強しています”

[聯合ニュース 2011-06-26 09:40]

ソン・ユナ“人生勉強、世の中勉強しています”_e0114466_2224976.jpg

tvN “コガッテル”審査委員・・ 「切実だった私の初心思い出して」

ソン・ユナ(38)が帰ってきた。

慎ましく静かに帰ってきたが、存在感が光る。 ユーチューブに乗って海外にまで噂が立っているという。 出産後も相変わらずの美貌と姿、そしてより一層温かくなった心が、毎週土曜日夜 視聴者をひきつけている。

同僚俳優ソル・ギョングと結婚して、昨年8月初めての息子を産んで、休息期を持ってきたソン・ユナが、去る4日始まったtvNオーディション番組“コリア・ゴット・タレント”(以下“コガッテル”)を通じて、本格的な演技復帰に先立ち、女優のオーラを誇示している。

彼女が、音楽監督パク・カーリン、映画監督チャン・ジンと共に審査委員を受け持っている“コガッテル”は、毎週話題の中で同時間帯ケーブル視聴率1位を占めている。

ソン・ユナ“人生勉強、世の中勉強しています”_e0114466_22243944.jpg

最近 清潭洞(チョンダムドン)で会った彼女は「私の人生で本当に多くの勉強をしているようだ」として、パッと笑った。

「私は演技者でだけで20年近くを生きてきたので、唯この生活しか知らずに暮らしました。 ところが“コガッテル”をしながら、新しい世の中を経験しています。 世の中にこんなに多様な才能と業(わざ)を持った人が多いね、自分がしたいこと(業)をしながら熱心に生きる人がこんなに多い、と感じています。 上手か下手なのかを離れて、皆そのこと(業)にとても真剣に対する姿を見ながら、多くの感動を受けています。」

実は、初めは審査をするということに途方もない負担を感じたという。 基本的に自身が誰かを審査する資格があるのか悩んだ。

「万一、私の分野の演技を審査するのだったら出来なかったようです。 でも、“コガッテル”は、どんな専門家を選ぶのではありません。 その瞬間、傍聴客と同じように楽しんで、どんな方法ででも感情の同じ思いをした人に点数がもっと行く、そんな番組です。 出演者たちも最高のプロから全くのアマチュアまで とても多様なのに、もちろん実力が重要だけど、それが審査の絶対基準ではないと言うんです。 2%不足しても、その瞬間の感じや、その人が与える魅力、目つきなどが点数を左右します。 すでに海外で数回賞を受けたビーボーイ【ブレイクダンスを踊る男性】チームが落ちたりもするでしょう。 初めは 審査基準をどこに置かなければならないが途方もなく悩んだけど、今はとても自由になりました。」

ソン・ユナ“人生勉強、世の中勉強しています”_e0114466_22252555.jpg

現在は審査委員だが、16年前の1995年には、彼女もオーディション受験者で舞台に立った。 ソン・ユナは、第1回KBSスーパータレント選抜大会で金賞を受賞して俳優の道を歩き始めた。 その時の経験は、彼女が、“コガッテル”受験者たちに もう一度温かい視線を送らせている。

「オーディションに志願して、結果を待って、舞台に立った時、どんな感じなのか、私はとてもよく分かります。 また、出演者たちの直ぐ前に 私ども審査委員が座っているのに、それがどれくらい負担を与えるのかもです。 スーパータレント選抜大会もそうで、その後にも、新人時代 無数に多くの監督様の前でオーディションをしてみたけど、そのような状況が どれくらい人を怖じ気させて、きまり悪くするのか分かりません。」

それで、出演者たちと目が合えば、一度でももっと笑って楽にしてあげようと努力していると言った。

「初めに、製作スタッフは、私にカリスマある女優のポスを期待しました。 ところが、自然にカリスマが吹き出てくるパク・カーリン監督様とチャン・ジン監督様がおられるのに、私までわざわざそのようにすれば、出演者が負担になって何もできません。」

ソン・ユナ“人生勉強、世の中勉強しています”_e0114466_22262254.jpg

審査でたくさん自由になったと言うけれど、相変らず“不合格”判定をするときは、気が楽なだけではないようだ。

彼女は「判定を下す曖昧な状況に置かれれば、ちょっと大変で極めて重要だ」としながらも、「でも、それでも心が弱くなって合格を与えはしない」として笑った。

判定よりは、一日7~8時間ずつずっと審査だけしなければならない物理的状況が大変だった。

「放送には、それが1時間ほどで編集されていってよく分からないが、実際審査をしていれば本当に大変です。 特に、合格者がしばらく出てこない状況が続けば、疲れてしまいます。 ところが、そうしていながらも、必ず宝石のような人々が1、2人ずつは出てくるようです。 初回で話題になったチェ・ソンボンさんも、審査委員がいっぱい疲れている時登場して、気分がすっきりするようにしました。 それに先立ち脱落者が続いて、私ども三人みんな頭を下げて疲れが満ちていたけど、チェ・ソンボンさんの歌声が1-2秒程聞こえるやいなや、同時に頭を上げたからです。 後でそんな人々だけ集めて決選を行うと考えると、期待が大きいです。」

ソン・ユナ“人生勉強、世の中勉強しています”_e0114466_22271133.jpg

結婚前に出演したドラマ“オンエア”でSBS演技大賞最優秀演技賞を受けるなど、演技力を認められてきた彼女は「“コガッテル”は、切実だった私の初心を呼び覚ます。 どんな方法でも、これから私が演技するに当たり助けを与えるだろうという確信が入る」と話した。

それに先立ちママになったことも、今後の演技に大きい変化と助けを与えるはず。

「遅い年齢に結婚したが、以前に、もう私は私が全ての事を分かる大人だと思ったけど、結婚してみると、その時初めて もう少し大人になったんだなと感じました。 ところが、出産をして赤ん坊と一緒に生活しながら、もう一度大人になるんだなと感じています。 この地のすべてのママは偉いです。」

ソン・ユナは「出産後まだ落とせない3kgをみな落として、素早く演技に復帰する」として笑った。

ソン・ユナ“人生勉強、世の中勉強しています”_e0114466_22274515.jpg

byどんぶらこ
by yoonaroom | 2011-06-26 22:28 | Comments(0)