人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

イ・ヒョリ―キム・ヘス―ソン・ユナ、授賞式“長寿MC”なぜ? ―より抜粋

[スターニュース 2009-08-14 12:12]
イ・ヒョリ―キム・ヘス―ソン・ユナ、授賞式“長寿MC”なぜ? ―より抜粋_e0114466_20244816.jpg

イ・ヒョリが、来る9月25日開かれるMBC “大学歌謡祭”のMCにまた抜擢された。 これで7年連続MCを再任するだけでなく、“大学歌謡祭”史上 最長寿女MCという栄誉も抱くことになった。

1963年を始めに昨年29回をむかえた青龍映画祭で、10年間MCを受け持ってきたキム・ヘス。彼女がいない“青龍映画祭”は想像できほど、存在感が大きい。 特に、SBS “スタイル”で、エッジニョ【Edge女/他の人々とは違って個性のある人生を追求して生きていく女たちを称する言葉】 パク次長で洗練されたスタイルを披露するように、キム・ヘスは毎度完璧な衣装で話題を集めた。

ある関係者によれば、キム・ヘスは、普段完璧主義の性格で知られたように、“青龍映画祭”前に台本を熟知して、ファッションスタイル一つ一つも几帳面に整えるほうだ。 それで、女優史上最長映画祭MCを引き受けるのではないだろうか。

2003年 俳優アン・ソンギと共に“大韓民国映画大賞”の進行を引き受けることになったソン・ユナは、2008年まで6年間MCを再任した。 2007年と2008年には、女性MCでは珍しく単独MCに出て注目を浴びた。 特にソン・ユナは、毎度新しいパフォーマンスを準備して、期待感を集めるようにした。

“大韓民国映画大賞”のある関係者は「2008年当時、ソン・ユナが映画撮影も中断したまま、秘密裏にク・ジュンニョプにテックトニックを習った」として、「ク・ジュンニョプが、ソン・ユナがダンサー出身でないにもかかわらず、本当に上手だと言うほど努力した」と回想した。 当時ソン・ユナは、“大韓民国映画大賞”の2部オープニング ショーで、50人のダンサーたちと共にテックトニック舞台を披露して、破格的ながらもセクシーなイメージを見せた。

このように、女性スターたちが5年以上長寿MCを引き受ける現象に対して、スターや授賞式主宰側が 皆ウィン・ウィン出来るからだとの分析だ。 スターの立場では、権威ある授賞式のMCを引き受けて、マスコミの注目を浴びて舞台やスクリーンで見せるのとは違った魅力を見せることができるという長所がある。

これと共に 授賞式MCという自体が与えるプレミアムが、スターの価値まで高めるという計算だ。 授賞式側もまた同じ理由だ。 トップスターがMCをした時、媒体らの高い関心を受けることができるだけでなく、トップスターによってブランドイメージが上昇することができる。

この他に、女性スターたちの地位が高まって、女性スターたちがMCを引き受ける資格が多く与えられた上に、男性スターたちに比べて女性スターたちの衣装がより一層破格的に華麗になるという点も、女性スターたちが授賞式長寿MCを引き受ける秘訣ではないか。

byどんぶらこ
by yoonaroom | 2009-08-14 20:27 | Comments(0)