Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

[CFシリーズ] ここまでの大蔵ざらえ ②

2回に分けるつもりでしたが、思ったより多かったので3回にしました。

HOW MUCH
 競売・入札・見積もりなどの会社のようです。

 動画 『HOW MUCH』
e0114466_21363565.jpg


ハンブル化粧品

 動画 『TinkSkin ICS ①』 (注:音がチョッと大きいです)
 動画 『TinkSkin ICS ②』
 動画 『The ICS 金色衣装』
e0114466_22301038.jpg


▼ 東洋アルミサッシ

 動画  『ソン・ユナ編』
e0114466_22473182.jpg


byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-05-31 23:06 | Comments(0)

[CFシリーズ] ここまでの大蔵ざらえ ①

昔のCF関連は、とりあえず ここまでです。 新しく記事を見つけたら、その時々にご紹介していきたいと思います。

・・・という事で、記事はないけど 画像や動画があるものを 2回に分けてご紹介します。

▼以前ご紹介した、ジュリア化粧品の「スーパータレント4人登場して」のツーウェイケーキのポスター。 保存していたのに忘れていました。
e0114466_2123551.jpg

これも、ジュリア化粧品。 soralierさんのレトロという言葉で思い出しました。
e0114466_21435623.jpg


▼ LG化粧品 
  
  98年 ”トレア”
  動画 『トレア ① ドレミの歌』
  動画 『トレア ② 腕立て伏せ』

  動画 『イザノックス』


パロマ家具 
 
とにかく、やたら”パロマ”と連発するCFです。
 
 『パロマ家具』のHP  
 2001年から1999年のユナさんの画像をクリックしてください。
e0114466_2153259.jpg


byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-05-30 21:58 | Comments(1)

[CFシリーズ] 東西食品・マキシムコーヒーミックス 

▼“自分の意のままにコーヒー”広告戦ほかほか ― より抜粋
[2000年2月7日 食品日報キム・インス記者]

“スティック型製品”置いて 東西“ソン・ユナ シリーズ”攻勢・・・・ 

コーヒーと砂糖を自分の意のままに調節して飲む事が出来る“スティック型コーヒーミックス”の広告熱気が、昨年に続き 今年は一層 さらに熱くなる展望だ。
スティック型コーヒーミックスの広告熱気に火がつき始めたのは、去る97年東西食品が“砂糖調節 私の意のままに”という広告コピーを披露して、ダイエットに深い関心があり コーヒー需要の絶対層を成す女性たちから旋風的な人気をおさめて、韓国ネッスルでも 振ってもコーヒーと砂糖が混ざらない仕切り包装というコピーで対応、広告で一本勝負を予告した。

広告熱気が極に達したのは、翌年の98年に東西食品でスーパータレント出身のソン・ユナを打ち出してからだ。

この広告の主人公のソン・ユナは、ちょうど“独立”を勝ち取った社会一年生が、自由の喜びを 満喫しながらも 壁に釘打ち一つ思い通りにならない冷厳な現実を悟るようになるが、コーヒーミックスで余裕を取り戻す瞬間 槌音を聞いて訪ねてきたお隣りの男とコーヒータイムを持って“私の気持ちのままになるのがまたあるのね?”とささやく。
この広告で少し厚い利益を得た東西では、ソン・ユナを打ち出して、後続編の e-mail編を電撃発売した。 退勤後、事務室で普段好感を持っていた同僚に“ちょっと休んで下さい。 コーヒー一杯!”というe-mailを送って、再び “砂糖は半分だけ、私と全く同じですね“というメールを送る。 びっくりして事務室を きょろきょろ見回す男同僚にガラス窓の向こうで手を振るソン・ユナを発見して ”あは、そうだったな!“といいながら笑う。

この広告は、若い世代の日常生活になってしまった通信を素材に、気に入る異性に積極的に先にプロポーズする 新世代女性像を描いたもので、社会的雰囲気を積極的に反映したとのことが 成功要因に挙げられている。

 ▽ 動画 『隣の男(?)編』

 ▽ 動画 『e-mail編』

e0114466_199566.jpge0114466_19101589.jpg


e0114466_1911769.jpg


byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-05-29 19:14 | Comments(1)

月刊誌の表紙を飾っています

韓国で今月25日に発売された 韓国版「女性中央」6月号の表紙がユナさんです。

e0114466_20451397.jpg目次では、
EXCLUSIVE
1. 女優スペシャル写真
ソン・ユナ チョン・ドヨン ホン・ウンフィ
2. カム・ウソン夫婦の絵みたいな家  
・・・・と、あります。

日本で買うと、価格は送料込みで2,600円あまり、2,700円と、扱っているショップによって多少違いがありますが。

『「女性中央」のHP』のTOPに、雑誌の表紙のユナさんがいます。

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-05-28 20:46 | Comments(4)

[CFシリーズ] ウィニア関連 ④

今回は、キムチ冷蔵庫”ディムチェ”です。
キムチという普段一番馴染みのある食生活に欠かせない 庶民派的な食べ物からは連想しにくいほど、広告はオシャレな画像やCFですね。

「WiniaMandoウェブマガジンです」 2004年9月号 Vol.46

▽掲示板>News東西南北

◎ディムチェ営業戦略及び新製品発表会

e0114466_179135.jpg

2005年型ディムチェ新製品発表会、及び下半期営業戦略発表会が、去る8月27日コエックス インターコンチネンタルホテルで開催された。 全国専門店長、及びウェルビーイング カウンセラー支部長が参加した中で開かれた この日の発表会は、2005年型ディムチェのラインナップ、及びセールス ポイントに対するブリーフィングを通して、2004年下半期、及び来年度事業目標を、必ず達成するという決意を新たにする場所になった。
この日の発表会に参加したキム・イルテ社長は「会社と代理店、及び専門店が共にWIN―WINできる経営、及び営業戦略を展開すること」を強調しながら、「合理性を追求して、常識が通じて、基本が正しく立つ会社を作る」と話した。
一方、この日の行事では、上半期決算優秀店(カウンセラー)に対する授賞が成り立ったし、我が社専属モデルのタレント ソン・ユナさんが出席、祝賀挨拶をすることもした。

e0114466_16462233.jpg
 
▲上の記事と同じ髪型に同じ服なので同じ日のサイン会だと思われますが、場所はデパートの家電売り場みたいですね。明らかに他社の製品がバックに・・・

e0114466_16545985.jpg

e0114466_16551719.jpg

e0114466_16543475.jpg


▲↑と一緒に撮られたCFの動画が見られるサイトです。 動かない時は ▷をポチッとしてください。
(とあるペンションでのロケだそうですが、”ソン・ユナがディムチェのCFを撮った”として有名になったみたいです。)

『 ウィニアマンド ディムチェがキムチにする事編 』

(ウィニア関連 おわり)

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-05-27 17:14 | Comments(2)

[小ネタ] 今週の小ネタ

▼勉強上手にする芸能界スターは誰? ― より
[OSEN 2007年05月20日]

芸能界スターたちも高学歴時代だ。 演劇映画科出身の大卒演技者たちが主流をなす渦中で、最高学府というソウル大看板も多数眼に触れる。 それなら学生時代秀才の声を聞いたスターでは誰がいるだろうか。

ソ・ギョンソクは、ソウル大出身コメディアン1号。 仏文学専攻後、中央大大学院で新聞放送学修士を終えた。 高3受験生の時、陸軍士官学校に志願して首席合格通知を受けたという話だ。 陸軍士官学校首席は勉強も上手にしなければならないが元気な身体も必須条件だ。

キム・テヒは、デビュー以後いつも話題をさらう。 名門・蔚山(ウルサン)女子高時代いつも首席を争うほど成績が良かった。 ソウル大衣類学科に合格した。

男性デュオUN出身のキム・ジョンフンはソウル大歯医予科を中退した。 ソウル大の中でも合格ラインが最も高い科の一つだ。 1998年ソウル大に入学した彼は将来の安定した職業と富をほうり出したまま2003年辞退書を投げた。

この他に芸能界のソウル大人脈は、元老でイ・スンゼ、チョ・ヨンナム、チェ・ヒジュンなどがいて、現在活動中のスターにも歌手イ・ジョク(社会学科)、映画俳優チョン・ジニョン(国文科)と、カム・ウソン(東洋画科)など相当数だ。

あえてソウル大ではなくても、俳優ソン・ユナは最近ある製作発表会で「中学校の時クラスで1~2位を出したことがない」と明らかにして勉強できた秀才だったことを暗示したりもした。

▼歴代よどみない女刑事たち
[トッケビニュース 2007年05月25日]

e0114466_19582312.jpg

去る22日MBCドラマ”H.I.T(ヒット)”が人気の下に放映終了した。 ネチズンたちは、ドラマ放映終了の便りに 熱血刑事で活躍したコ・ヒョンジョンの姿を忘れることができなくて懐かしがっている。

このためなのか、最近”ヒット以前の歴代女刑事たち!!”という題名の掲示物が ネチズンたちの目を引いている。 コ・ヒョンジョンをはじめ、”女刑事”の役割をした俳優たちを調べれば、ヨム・ジョンア、カン・ソンヨン、ハ・リス、キム・ミンソン、パク・シヨン、ハ・ジウォン、チョン・ジヒョン、ナム・サンミ、ソン・ユナ、ユソンがいる。

ネチズンたちは、「当然 ヒットのコ・ヒョンジョンでしょう」、「女刑事全て魅力あります」、「潜伏勤務のキム・ソナもいます」、「姉さんたちとても素晴らしいです」などの反応を見せた。

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-05-26 20:00 | Comments(0)

[CFシリーズ] ウィニア関連 ③

今回はnuon【ニューオン】という整水器です。
文章が出た日付が無いのですが、本文中から見ると「2004年7月」に取材しています。

▼WiniaMando 『System Water nuon』のHPより
CFstory<MODEL STORY

e0114466_1530563.jpg健康に対する関心が日ごとに高まる近頃、イオン水器という製品は 私たちに これ以上不慣れな製品でない。 消費者の前にお目見えして1年が過ぎた今、nuon【ニューオン】は 新鮮さと新しさを越えて、生活病気を治癒するイオン水器の代表 ブランドで位置を占めている。

そして2004年7月、ニューオンの 撮影現場!
私たちは、そちらで健康美のソン・ユナに会うことができた。
デビュー10年目のベテラン演技者、ソン・ユナ。 彼女が今まで 休む暇もなく駆けて来ることができたのは、誰より徹底した自己管理のおかげと言う。
この日も例外なく、彼女だけの元気な 魅力を発見することができたが・・・ さあ、それでは、今からニューオンの撮影現場の中に入ってみよう。

徹底したプロフェッショナル、ソン・ユナ
江南(カンナム)の0スタジオで進行された今回の撮影は、“Health & well-being life”というコンセプトの下に、多様に活用するニューオンの姿を見せることが主目的! 色々なテーマの撮影を控えて、スタッフたちは朝早くから 小物、照明などの準備で非常に忙しい姿だった。
撮影開始1時間前、早目にスタジオに到着したソン・ユナは、コンセプトに衣装、メーキャップ、そして表情演出まで・・ 全ステップたちと一つ一つ几帳面に相談して準備するなど、プロらしい姿を遺憾なく見せた。

Natural健康美の、ソン・ユナ
e0114466_1538271.jpg撮影のキーポイントは、健康/ウェルビーイングというテーマを ソン・ユナの動作や表情を通して表すことだった。 忙しいスケジュールの中でも。時々ヨガで健康を守ってきたという彼女・・・ この日の撮影でも、彼女のヨガの実力は遺憾なく発揮された。 また、素朴なヘアースタイルと軽いメーキャップで、いつもより自然な健康美を演出してくれた。 そして、ホワイトトーンのカジュアル衣装とスポーツルックまで!
彼女の姿は、“健康に良い水”というニューオンだけの製品特徴を表現するのに充分だった。

すべての芸能人たちには、演技者のイメージは勿論ではあるが、モデルとしての多様な姿は必須である。 これまでTVで見られたソン・ユナの柔らかくて純粋なイメージ、それに加えて高慢で堂々とした感じまで・・・ ソン・ユナの多様な姿は、この日の撮影でも間違いなく発揮された。 撮影を進行したチョン・ソクチュン写真作家の口で“チョ~アヨ”、“OK”の声が 撮影中ずっと絶えないほどであるからだ。 何と6時間の間の ノンストップ撮影だったが、彼女は 終日明るい顔で、撮影会場の雰囲気を愉快に導いてくれた。 撮影途中の短い休み時間にも、自身よりはスタッフたちを先に配慮しれくれた、心まで元気な演技者 ソン・ユナ! ニューオンの新しい顔としての素敵な活躍を期待してみる。

(次回、キムチ冷蔵庫につづく)

e0114466_1542228.jpg

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-05-25 15:45 | Comments(0)

ソン・ユナ“光の画家”と共に

[2007/05/24  韓国アイドットコム]

e0114466_1062598.jpg

韓国日報主催“モネ”展 名誉広報大使委嘱

美女スターソン・ユナ(写真右側)が、23日 ソウル、中区(チュング)、南大門路(ナムデムルロ) 韓進(ハンジン)ビルディング 韓国日報で開かれた“光の画家モネ”展名誉広報大使委嘱式で、イ・ジョンスン韓国日報社長(左側)から委嘱状を受けた。

ソン・ユナは「美術愛好家だけでなく一般市民たちの視線を惹きつけることができる良い展示会と考えて、参加することになった」と話した。

ソン・ユナは 今回の広報大使委嘱を契機に、6月6日から9月26日までソウル市立美術館で開かれる“光の画家モネ”展の広報のために活動することになる。

ソン・ユナは これに先立ち、6月5日 韓国日報主催で開かれる開幕式パーティーに参加するなど、展示会行事に積極的に参加する予定だ。

ソン・ユナは、最近放映終了されたMBC週末劇<姉さん>を通じて ずば抜けた美貌と共に堅い演技力を披露して好評を受けた。

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-05-24 10:08 | Comments(2)

[CFシリーズ] ウィニア関連 ②

昨日の『「WiniaMandoウェブマガジンです」 2004年6月号 Vol.44』からの続きです。

e0114466_19461674.gif

ソン・ユナとウィニアの初めての出会い、CF撮影会場スケッチ
去る5月13日、一山(イルサン)のあるスタジオで撮影したウィニア・エアコン広告で、ソン・ユナは 短いウェーブスタイルに目つきを強調するメーキャップで、そのどの時より爽やかな姿を披露した。

その上、ボディーラインが引き立って見えるシルバーグレー(Silver gray)のドレスは、これまで隠しておいたセクシーな魅力を表していた。 ブラック&グレイ トーンで作られた高級な居間に座って、高慢に鼻にかけながらウィニア・エアコンの清潔な初めての風を満喫することが、今日の演技。

椅子にだけ座っていて気楽そうだったが、リモコンをすっと伸ばす腕の動作と 腰を真っすぐに伸ばして脚を立てる、高慢な姿勢を 永らく維持することが、見るより手ごわかった。
とりわけ、ドラマ“暴風の中に”の撮影途中 腕を痛めたはずで、より一層大変だと言いながらも、撮影中 暇あるごとにマッサージとストレッチングをしながら調子をよく維持して、CF界のベテラン キム・キュファン監督様から 愉快なOKサインを受け取った。

e0114466_19463967.gif

ウィニアの新しい顔ソン・ユナさんとの生き生きインタビュー
撮影が終わった後に、ソン・ユナさんと少し短いインタビューを持った。 つとにウィニアに対する愛情と自負心がたっぷり込められた、ソン・ユナさんの愛嬌ある答弁を整理してみた。

Q:今回新しくウィニアのモデルになられたが感想一言お願いしますね。
A:とても嬉しいですね。 ウィニアという有名ブランドを、私を通じてこれから知らせることができて光栄です。 私がデビューしてから、今年ですでに10年になったといいます。
これまで、多くのCFを通してご挨拶したけど、家電製品のCFを一度も出来ないでいましたよ。 欲が出ている瞬間に、このように良い機会が来て、とてもうれしいですね。これから熱心に活動する姿を見せて差し上げなければならないですね。

Q:モデルの提案を受ける前に ウィニア製品に対してどの程度知っておられましたか?
A:とりわけ、今日撮影したCFは ウィニア・エアコンでしょう。 ウィニアは何というか、エアコン専門ブランドじゃないの? 今は、我が国でウィニア・エアコン、そしてディムチェと言えば、知らない人がないほどじゃないの。どの程度知っているかとの質問は、話にならないようです。 果たしてウィニアを知らない人がいましょうか? (笑い)

Q:照れくさい質問であることもあるので、本人自らなぜ本人がウィニアの新しい顔に選択されられたと考えますか?
A:本当に照れくさい質問ですね。 (笑い) 以前に、私がとても悪役で出演したドラマのためなのか、多くの方たちが 私がとても傲慢であって素晴らしいイメージを持っていると言って、またその後で 他の作品に出てきた姿を見られた方たちは 物静かで成熟したイメージと、そう言われる方も多いです。 自画自賛であることのようだけど、恐らく 私がそのような色々なイメージを持っていて、新しいモデルに選択されたのではないかという気がします。
さっきも申し上げたけど、私は今年デビュ10年目です。 私には 個人的に意味深い年だけど、それだけ新しいイメージに近付きたい欲もあります。
ウィニアとソン・ユナが、共に消費者の皆様方の多くに愛されることができて、新鮮な衝撃に近付くことができる機会があれば、という願いが起こります。

Q:最後に新しいウィニアの顔としての今後の覚悟お願いします。
A:ウィニアが、我が国を代表する家電ブランドで消費者たちに愛されてきただけに、私もまたウィニアと共に これからさらに多く愛されるようにしますね。
私が出来ること、映画やドラマにも 多くの作品を通して活動をするべきだけど、ウィニアの広告モデルでも 良い姿をお見せいたします。
期待して下さって、たくさん愛して下さい。 本当にこれは 個人的な話ですが、私の家の家電製品も全部ウィニアです~

<実際に、ソン・ユナさんが お父さんにウィニアモデルに選ばれたと申し上げて、台所にあるディムチェを示しながら“あれ作った会社の話か?”と言われたそうです―編集者 注>

(次回、整水器につづく)

▽↓は このCFの動画です。以前URLを保存していたのが まだ生きていました。
  『ウィニア・エアコンCF』

e0114466_19515035.jpg


byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-05-23 19:53 | Comments(2)

[CFシリーズ] ウィニア関連 ①

WINIA(ウィニア)は、エアコン・キムチ冷蔵庫・整水器など家電会社のようです。
ウィニアのウェブマガジンから ユナさん関連のご紹介です。

▼「WiniaMandoウェブマガジンです」 2004年6月号 Vol.44
▽ウィニアプラザ>Now、WINIA AND より

ウィニア新しい専属モデル ソン・ユナ、6月から広告放映

e0114466_19375283.gif

会社は、人気タレント ソン・ユナを2004年専属モデルに確定して、6月から放映されているエアコンCFで 新しい広告モデルを披露している。 ウィニア専属モデルに選ばれたソン・ユナは、去る5月24日 エアコン広告試写会日程に合わせて、軍浦(クンポ)事務所を訪問して、キム・イルテ社長と歓談を交わして、事務室を直接回りながら職員たちと挨拶を交わした。

会社は、消費者専門型企業でのイメージアップグレード戦略を推進してきながら、洗練されて知的なキャリア ウーマンのイメージを持ったソン・ユナを新しいモデルで選定することになった。 このために会社は、何回かの社内討論と消費者モニターを経たし、その過程で最高点数を得たソン・ユナを最終指名した。 これから会社は、ディムチェ、エアコン、アルカリイオン水器、空気清浄器【ウィニアマンドのエアコンブランド名がウィニア、キムチ冷蔵庫のブランド名がディムチェ】など、会社製品群が持った“フレッシュ”なイメージと、ソン・ユナの澄んで清潔なイメージを連結させることによって、国民の“清浄で豊かな生活”を育てる企業としての地位を強化するという戦略を展開する予定だ。


▽ハンウルタリ>ハロー ウィニア

e0114466_19413468.gifキム・ジョンウ次長/営業本部マーケティングチーム

ウィニアの顔が変わった。

第2代ウィニアマンド【WiniaMando】専属モデルに選ばれた人物は、まさに俳優ソン・ユナさん!
専門ブランドのイメージをより一層確かにするために、これまでの色々なドラマと映画を通して 知的な専門家のイメージを構築してきたソン・ユナさんが、今年ウィニアの顔に選ばれたのだ。
6月1日から新しくお目見えするウィニア広告の話と、ウィニアの新しい顔ソン・ユナさんとのインタビューを、今から始めてみようか。 <編集室>

ウィニアの新しい顔
ウィニアは、今まで格別な価値を追求する 高級でスタイリッシュ(Stylish)な主婦の姿を通して、ブランドのイメージを構築してきた。
しかし、家電業界の競争が順次激しくなっている状況で、これからは技術力に自信があるブランドだけができる 製品性能に対する堂々とした問題提起を通して、専門ブランドとしての地位を より一層確かにする必要があった。

このような戦略によって、ブランドの個性を最もよく伝達することができる新しいモデル選定が必要になった。
今までのブランドイメージとよく符合すると同時に、新しいメッセージに適していた知的で堂々としたイメージを持っているモデル。
主なターゲット(Target)層の主婦たちに共感を与えることができる成熟さと懇意さを持っていながらも、そのまま親しい友達のような気楽さよりは憧憬の対象になることができる、セクシーさと知性美が感じられるモデル。 ウィニアのブランドイメージを新しくできる、そのようなモデルを探すために国内女トップスター12人を対象に 几帳面にモデル選定作業を経た結果、“ソン・ユナ”さんが選ばれた。

作品によって、柔らかくて淑やかな女性美で、または傲慢であって知的なキャリアウーマンで、色々な姿を披露したソン・ユナは、ウィニアの多様な感じを伝える新鮮な顔に位置するようになる。
のみならず、今まで一度も物議に上がったことがないほど徹底した自分管理と人間味で、より一層高い点数を得た。

また一つ 重要な意味を挙げたら、デビュー10年目をむかえたソン・ユナの風変わりな姿を CFを通じて見せてくることによって、ウィニアブランドのリニューアル(Renewal)なったイメージを、新鮮な衝撃と共に伝達しようという意図も隠れていた。
“ソン・ユナにあんな姿があったか?”という新しい感じは、まもなく“ウィニアの新しさ”と伝えられるはずだ。 このために、広告全般にわたって差別化されたイメージを維持するのはもちろん、ソン・ユナのヘアースタイルと衣装、カメラのアングルに至るまで、新しい姿を発見するところに最も主眼点をおいて製作された。

2004年ウィニア・エアコン広告の話
最先端の高級家電と超低価格の生活家電で両極化されていくエアコン市場で、2004年ウィニアだけの差別化は何だろうか? 果たして、消費者たちは 何のためにウィニアを選択して購入するだろうか?
多くの消費者調査と製品の特長点を間に置いて、変化していく消費者たちの要求事項の空気清浄機能に主眼点をおくことに決定。 ウィニアが伝統的に強力な点で持ってきた冷房力を基本イメージにして、差別化されたウィニアだけの空気清浄システムで広告コンセプト(Concept)を決めた。
これは、競争会社のエアコン空気浄化システムが、多段階と単独空気清浄にだけで話されるという点を、漸進的、循環的空気清浄システムで分類して、PSCシステムで吸入された空気は 100%空気清浄を通過しなければならないウィニアの空気清浄システムを“初めての風”という消費者言語で差別化を試みた。
消費者誰でもがエアコンを稼動しないが、稼動した時感じる 臭くてさっぱりしない初めての風を問題化して、ウィニアのPCSシステムで問題を解決することができるという代案を提示することで、清潔な空気だけが風になる専門エアコンによって 差別化を試みた。 これは、2004年ウィニア・エアコンの広告キャンペーン主題で、TV、新聞、雑誌、ラジオで同時に展開する予定だ。

e0114466_19484444.jpg

(つづく)

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-05-22 19:49 | Comments(3)