Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

[過去記事] 古すぎですか? 映画「不朽の名作」関連記事です

▼EPG Click!Star
〔 2000 11.01 EPG〕

清らかさと澄ました顔をした姿が魅力的な女、ソン・ユナが新人のような気持ちでスクリーンに立つ。
映画<チャン>以後 2年ぶりに彼女が目指した野心作は<不朽の名作>。 初めてスクリーンに立ち向かうのではないが、あたかも初めての映画に対するように 彼女の行動は用心深い。

e0114466_19393860.jpg<不朽の名作>は、一言で、明朗マンガみたいなインギ(パク・チュンフン)と 純情マンガみたいな婦人警官(ソン・ユナ)が作っていく 美しい童話みたいな話だ.。

不遇な現実でも 夢を失わないで生きて行くエロ映画監督と、彼を愛する純粋な女の愛を描いた作品。シナリオ作家の婦人警官は 内気なキャラクターだが、純粋ながらも 力強い面がある女で、ソン・ユナの本来の姿とほとんどそっくりで 彼女とはよく合致する役だと、関係者たちは口をそろえて言う。

ソン・ユナは、今春 MBC週末連続ドラマ<人の気持ちも知らずに>【1999年】と ミニシリーズ<悪い奴ら>【悪い友達】を最後に、ドラマ活動を打ち切った状態。 現在 インターネット放送CNZtv(www.cnztv.com)の “イ・ムンセ ソン・ユナの厩舎クイズ”にびっくり出演するのを除いては、芸能情報番組を通して 映画撮影の姿を少しずつ現したのがTV出演の全部。 休む間、肌管理と運動に邁進するなど、まだ ちゃんとできなかった健康管理に気を遣ったと言う彼女。 SBS <ミスターQ>以後に あまりにも仕事にだけエネルギーを消耗してきたようだと、少しの間の休息に満足な微笑を見せた。

しかし、こういう余裕も少しの間であるだけ。 <不朽の名作>が年末公開を控えていて、日程が より一層差し迫った。 余裕あるように始めた撮影期間が長くなることによって、秋の改編から出演するように約束したドラマさえ 先送りしている状態。

続く撮影スケジュールが 少しは大変だが、彼女自身がすごく気に入ったシナリオだと、楽しい気持ちで最善をつくしている。 しかし、映画界の大先輩パク・チュンフンと呼吸を合わせるという点が 彼女を全く緊張させているが、こんな緊張感は パク・チュンフンの特別な贈り物で少し緩和された。 特別な贈り物と言うのは、パク・チュンフンが 直接 ソン・ユナという名前が彫られた椅子を製作してプレゼントしたこと。 彼も、自分の名前が彫られた椅子を持っている。 それで 撮影がある日なら いつもその椅子も一緒について行くと。

現在 90%程度撮影が進行されたが、10月末までにすべての撮影を終えるという計画だ。 <不朽の名作>が 名前そのままに下半期の期待作に浮び上がって彼女に対する期待がますます大きくなると、ソン・ユナは 今回の映画を通して映画俳優としての面目を丹念に見せるという覚悟を固める。 今まではTVスターだけに留まったイメージを脱いで、年末のスクリーンを通して 新鮮でいきいきした姿でファンたちの前に出る彼女を期待してみる。

e0114466_19401711.jpg食べ物一つを食べさせてもあれこれ言う男。 カラオケで“砂の妖精 simwoen”を トーンを高めて歌う男。 他の人々が みな映画化した素材とも知らずに 熱弁を吐いて、ひどい目にあう男。 論理的であることもできなくて 失敗だらけだが、澄んで透明に近づく男がインギの姿だ。 ご両親の借金のために 留学途中で故国に戻った彼は、金を儲けるためにエロ映画を作って、愛する女性に会うが 愛するという告白一言言うことができない人物。 “不朽の名作”を作るというのが 彼の最も大きい夢だ。

インギが一目で惚れるほどの優れた容貌と、新春文芸に当選するほどの文の才能。しかし、一度も自分の名前になった本を発表してみることができない代筆作家での生活を送りながら、自分も知らないうちに始まった愛に苦しがる女。 インギに会って、今まで生きてきた自分の人生の束縛を脱いで 真正な自我を探していく。 全てのものを持ったにせよ 何も所有しないようにした彼女の姿は、さまよって悩む彼らに道しるべになるだろう。

e0114466_19404027.jpgソン・ユナの母校でもある漢陽大で成り立ったデート場面の撮影現場。 緑陰が茂った漢陽(ハニャン)大学校のキャンパスの やや暖かい午後。 婦人警官(ソン・ユナ)に会うために、大学出局に訪ねてきたインギ(パク・チュンフン)が 婦人警官とデートを楽しんでいる。
並んでベンチに座って、お互いの心を控えめに表現するソン・ユナとパク・チュンフンの演技の姿は、実際の恋人のようにさわやかに近づく。

今回のシーンのポイントは、インギが 自分が好きなバナナ牛乳を 婦人警官も好きだという共通点を捜し出しては、あたかも すごいことを発見したように 楽しい表情で婦人警官にバナナ牛乳を渡すこと。 少年みたいな姿で 当たり前のように演技をやり遂げるパク・チュンフンの姿に、全スタッフたちは 笑うほかはなかったと。 授業でなく、映画を撮影しに学校に来ることになったと、母校訪問を非常にうれしがったソン・ユナ。 学校の先輩、あるいは後輩であるソン・ユナを見るために、数多くの漢陽大学校の学生たちが押し寄せて NGが出るなど 撮影が遅れたりもしたが、撮影が終わった後、あふれるサイン攻勢で 彼女の人気がすごいということを察することができた。

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-03-31 19:51 | Comments(0)

[過去記事] 映画”フェイス”関連記事 第2弾

▼[シネピープル] 映画“フェイス”で返ってきたソン・ユナ“ホラークイーンなりました”
[東亜日報 2004-06-01 ]

e0114466_14303161.jpg最近放映終了されたSBSドラマ“暴風の中に”で 視聴者たちの心を打ったソン・ユナ(31)が、ホラークイーンに変身した。 11日公開予定の恐怖スリラー“フェイス”で、彼女は頭蓋骨だけ持って人の生前の顔を推定する国立科学捜査研究所復顔専門要員で登場する。 “光復節特赦”以後2年の空白のあげくに映画に出演した彼女に会った。

― 2ヶ月間“腹顔”を習ったんですって?
「男女は頭蓋骨から違いましたよ。 女は頭蓋骨の上部分が楕円形に綺麗にはまったとすれば、男はもっと鈍く上がって大きさが大きいです。 国科捜の腹顔専門家たちが“頭蓋骨と言葉で表現できない共感を感じるから この仕事をやめられない”と言いましたよ。」

― 頭蓋骨にも恨がありますね。 “暴風の中に”での“ミソン”も恨み多い女でしたよ。
「実際ソン・ユナの人生がそうです。 何かなると思うのに うまくいきません。 切ないです。」

― トップスターソン・ユナになることがないですって?
「現代【韓国最大の財閥】のチョン・ジュヨン会長【創業者】が お金がいくら多くても、その方の人生が幸せだったのかは誰も分からないでしょう。 それが例とならないでしょうか?」

― 1997年ドラマ“伝説の故郷”に九尾の狐で出演しましたよ。 95年にデビューした後、綺麗で理知的なイメージを望んだと思いますが。
「九尾の狐は、当代で最も良くなっていく女優がするのでしたね、ホホホ。 実は色々考える余力がなかったし、捉えなければならない機会でしたよ。 九尾の狐に変身する姿を撮るのに、10時間の間1つ所に座って、お手洗いも行けなかったんですよ。 眉毛を一つ付けて 一場面撮って、腕に毛付けて また一場面撮って・・・、 ところが画面では、変身場面が1秒で次々に過ぎ去りましたよ。(笑い)」

― おばけ見たことがあるんですか?
「おばけ見たことないですか? あ、私何度か見たけど。 見たことなければ非常に元気な人です。 演技する人々は、おばけたくさん見ます。 おばけと話す演技者もかなりあって。 演技者が演技する時だけは、自分の精神ではない時があるでしょう? 自分を投げてしまう時、霊魂も感じられておばけも見えます。」

ソン・ユナは「強心臓なので、かなりのホラー映画を見ても その日の夜さえ過ぎれば忘れてしまう」として、「この映画では“光復節特赦”のように熱い演技でなく、冷たく節制する演技をすることが難しかった」と言った。 普段 二重カーテンを下ろして とてもまっ暗な状態で、真夏にもふとんをつま先まで覆ってしまってから寝つくというソン・ユナは、「“シックスセンス”を凌駕するものすごい反転がある」と、“フェイス”を予告した。

― “フェイス”とキム・ハヌル主演のホラー映画“リョン”が1週間間隔で封切って、その勝負が気になります。 俳優キム・ハヌルをどのように見ますか?
「私と同じ美容室に通います(笑い)。 表面では綺麗で弱いけど、内面は強くて力があります。」

白い部分なしで黒くて大きい瞳で扮装したソン・ユナの姿を現わした“フェィス”のポスターは、ソウル地下鉄公社が運営する地下鉄1~4号線区間では 掲示が許された反面、都市鉄道公社が運営する5~8号線では “乗客に恐怖感を作ることが有り得る”という理由で不許可になった。

     ----------------     -----------------     ----------------

※上の記事内容に関連
▼ソン・ユナ“私の目がそんなに恐ろしいの”・・・“フェイス”広告物付着拒絶
[2004年5月14日 sportstoday]

e0114466_14312239.jpgソン・ユナ、シン・ヒョンジュン主演の映画“フェイス”(監督ユ・サンゴン、製作太原エンターテイメント)の広告物が、都市鉄道公社から拒否された事実が一歩遅れて明らかになった。

映画製作会社のある関係者は 14日、「“フェイス”の地下鉄内の広告物が恐怖心を刺激するという理由で、都市鉄道公社から去る10日広告掲載を断るという公文書を受けた」と明らかにした。

問題の広告物は、この映画のポスター2枚を丸い円形に作って 地下鉄の柱に付着する広告ビラだった。 映画製作社側は 「ソン・ユナの恐怖で真っ青になった瞳が引き立って見えるポスターと、薄ら寒い雰囲気が生きているポスターなど二編を、連なる柱をぐるっと巻く広告物を企画していた」と話した。

しかし都市鉄道公社は、黒い瞳を持った人物のポスタービジュアルが 乗客たちの恐怖感を刺激する素地があると判断、当初の予想とは違い 広告物掲載を断った。 特に、深夜時間帯に老弱者の場合 大きい恐怖感を感じることができるというのが、都市鉄道公社の判断であったという後日談だ。 映画製作社側は「すでに製作を終わらせた広告ビラがあって、何百万ウォンの損害が予想される」と明らかにした。

映画“フェイス”は、身元不明の死体の顔を復元する“腹顔専門家”を巡って起こる奇異な事を描いた話で、6月11日封切られる。 この映画で シン・ヒョンジュンは、悪夢と幻聴を体験しながら 恐怖に捕われた腹顔専門家役で出演したし、ソン・ユナは 猪突的でしっかりしている科学捜査研究所新入要員役を担った。

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-03-27 14:32 | Comments(2)

[過去記事] 観賞用でない現実用俳優, <フェイス>のソン・ユナ

Yoonanistさんの情報で5月に映画”フェイス”日本語字幕版が発売されるということで、韓国での封切り時のCINE21の記事をご紹介します。

[CINE21 2004.06.10]

スタジオに歩いて入ってくるソン・ユナの姿が薄気味悪い。 美容室で髪と化粧を触って来る途e0114466_14124381.jpg中だというが、黒くて長いお下げをたらして、両手を上に若干上げている。 私恐ろしいでしょう? と、恐れでも与えようとする(分かってみればマニキュアを乾かすところだった)。
一日前に放映終了したドラマ<暴風の中に>の余韻と疲労を払いのけられなかったというソン・ユナは、少しぶすっとしている。
ところが、撮影を準備する間に携帯電話が鳴って、ハイトーンのとめどない声でスタジオを制圧してしまう。 「一人で酒を飲んだと? なぜそうして暮らす? ウン?」 友人との冗談のおしゃべり一勝負(分かってみれば<夜心萬萬>に出演して友人になったキム・ジェドンとの通話だった)。 先ほどまでの彼女の神秘で気位の高いオーラは どこかに消えてない。
ところがそれが全てではなかった。 カメラの前に立って、取材手帳を間に置いて、ソン・ユナの顔は何度も変わった。

ソン・ユナは、いつからか一言で規定できない俳優になった。
清楚ながらも親しい顔でブラウン管をうろうろした彼女が、トレンディードラマ<ミスターQ>で サラサラな短髪と素晴らしい語り口の“悪女”になった時、皆が驚いた。 以後、ドラマと広告が好んだ彼女のイメージは“洗練されて知的なキャリア ウーマン”だった(その頃あるアンケート調査で“国語の先生に最もよく似合いそうな女優”1位に挙げられることもした)。
映画へ渡ってきても、ソン・ユナは 真に歩幅の大きい変身を披露してきた。 小市民の夢と愛を暖かく抱いた映画<不朽の名作>で、彼女はパク・チュンフンと一緒に“生活人”になった。 焼酎の広告ポスターのソン・ユナを見てキャスティングしたというシム・グァンジン監督は ”観賞用美人でなく生きている、現実感ある人物という感じ”に魅了されたと言った。 そして、<光復節特赦>のギョンスン。 無知で軽薄だが純粋で率直な三流人生に扮したソン・ユナは、脱獄した2人の男に劣らずダイナミックなドタバタを披露した。

e0114466_14132510.jpg今夏には ホラーにまで進出した。
ソン・ユナは、顔が消えたまま死んでいった人々の事情を追跡して入っていく映画<フェイス>で シン・ヒョンジュンと共に復顔専門家で出演したが、<フェイス>のユ・サンゴン監督が見るソン・ユナは また別のイメージだ。 「以前にTVで 九尾の狐に出演したのを見たことがあるが、感じがとても良かった。 今回の映画は、初めからユナさんを念頭に置いたし、率直に“とてもぴったりだ”と思い心配になるほどだ。」 
一部言論に“ホラーマニア”で包装されたりしたが、ソン・ユナは「夏ならホラー映画1、2編見る程度であるだけ」と 少しきまり悪いと言った。
ホラーという“ジャンル”のために作品を選択しはしなかったということ。 「シナリオが良かったです。 我が国でこういう映画が作られることができるかという気がかりなこと? 期待? そうしたことでしょう。 シナリオの感じのとおり出てくれたら“殺す映画”が良いように見えて、その機会を逃したくなくて することにしたのです。」

<フェイス>をしながら大変だったのは、他の人々が期待するそのような内容ではない。
物理的な、肉体的な困難も殆どなかったし、“気が強いためなのか”他の俳優やスタッフたちのようにお化けに苦しめられることも体験しなかった。
ただし、“張り上げない演技”を消化することが最も大変だったという告白。 「すっきりと見せることができない役割です。 それで映画を見れば、ソン・ユナの演技が良くないと思われるかも知れません。 ところが それ分かりますか? チェ・ミンシク先輩もそうでしたが、<オールドボーイ>のような強い演技が むしろやさしいんですって。 私もそうだったのです。 <光復節特赦>のように張り上げる演技が、するのも易しくて 反応もより良いです。 多くの部分を節制しながらも、適正な線を維持しなければならない、こういう演技がはるかに難しいようです。 演技というのは、すればするほど大変ですね。」

今年で演技10年目のソン・ユナは、経歴に比べて出演した映画の本数が多くはない。 そのたe0114466_1414639.jpgめか、自分は“映画俳優”というタイトルをつける資格がないと言った。 映画に出演したといって 誰でも映画俳優と呼ばれることができるのではないと、彼女は釘を刺す。
だがソン・ユナは、“私生活”を考えることができないほど 演技だけ考えて駆けて来たことは認める。 「私が仕事をする時は強い面があるのに、生活人としては全く違います。 人生をよく楽しむことができませんね。 撮影がない日、何かをしたいか それが何か分からないし、どこへ行きたいかそれがどこか分からないし、誰と会いたいか そのような誰かがいないんです。 “仕事がない私”は 他にできるものがないバカです。 演技を始めて5年の間は 休む日がなかったです。 ずっと重なる出演をしなければならなかったんです。 仕事ばかりしてみたら、三十がはるかに越えてしまいましたね。 それでも後悔しはしません。 年齢に合う生活をすることができなかったというのが 惜しいだけでしょう。 もう少し若い時、可愛くておもしろく暮らせなかったという物足りなさ、そんなものがあります。」

ソン・ユナは インタビューをそれほど好まないと言った。
映画広報に走る他の俳優たちのインタビューを見れば、「一言一言が素敵で奥深くて」感嘆するばかりだが、実際に自分がそのように口先の話をしますと中から拒否反応が起きるということ。
ところが「私の顔に満足できないように、私が参加した“私の映画”に100%満足することにはならない」と、余白をおく彼女の話がむしろ頼もしく聞こえる。
「最近ヒットした映画が、ほとんど男映画じゃないか。 女優ができる映画をたくさん作らなくなっているのが事実です。 それで休む女優たちが多いようだったんですよ。 私が願って関心があると言って終わらせることができるのではないでしょう。 先に多様な作品が出てきてくれるのが優先だと見ます。」 
私たちはソン・ユナを10年目見守ってきたが、彼女をよく分からなかったようだ。 もう明確に知るようになった一つは、ソン・ユナが 映画の中でも外でも自然に年を取っていきつつあるという事実だ。

文:パク・ウンギョン
写真 チョ・ナムニョン/衣装協賛 オブジェ、アイザババ、フランキーB、タイム/スタイリスト イ・ウンア

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-03-24 14:18 | Comments(2)

ユ・ヘジン―パク・チソン、マンチェスターファンたちもこんがらかった

[03/23 スターニュース]

e0114466_13202243.jpg

“相似形スター”ユ・ヘジンとパク・チソンをおいて、パク・チソンの所属チームのイギリス、マンチェスターユナイテッド ファンたちがこんがらかった。

最近マンチェスターユナイテッドのファンサイトには “Ji-sung PARK's Girlfriend”(パク・チソンのガールフレンド)“という題名の掲示物が上がってきて、ファンたちの関心を引いた。 俳優ソン・ユナと一人の男が親しくポーズを取っている写真だ。

写真をあげたファンは ”WOW She Is Beautiful“と驚きを表わしたが、まさに目を引くのはソン・ユナでなく、そばにいる俳優ユ・ヘジンだ。 ユ・ヘジンをパク・チソンと勘違いした現地ファンが、パク・チソンのガールフレンドという題名で ユ・ヘジンとソン・ユナの写真を上げたのだ。

これを見た他のファンたちは”写真はパク・チソンでない“、”韓国の他の俳優だ“と 違った点を正すなど、時ならぬハプニングが起こった。

問題の写真は、ソン・ユナとユ・ヘジンが映画”光復節特赦“で一緒に出演する当時撮ったもの。 ユ・ヘジンは、普段にもサッカー選手パク・チソンと相似形に選ばれて ネチズンの間で有名税を行うこともした。

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-03-23 13:24 | Comments(1)

オールドミス トップスター―未婚の理由

[2007年3月23日 日曜新聞]

e0114466_11333243.jpg
    (左側から) カン・スヨン、キム・ヘス、イ・ヨンエ

最近MBCドラマ<ムニ>を通じて帰ってきたカン・スヨン。 今年四十一才の年齢で、ドラマで女子高生に扮し話題になったりもした彼女は、まだ未婚だ。 70年代後半にデビューして、ベニス映画祭主演女優賞を受賞した87年に絶頂の青春スターであった彼女は、20年あまりが過ぎた今でも 週末連続ドラマ のタイトルロールを引き受けるほど旺盛な活動を始めている。

最近、映画<タチャ(いかさま師)><浮気日和>などに出演しながら全盛期を謳歌しているキム・ヘスも三十七才だが 相変らず未婚であり、<大長今(チャングムの誓い)> <親切なクムジャさん>のイ・ヨンエも三十六だ。 この他にも、万能エンターテイナーオム・ジョンファ(36)、スーパーモデル出身芸能人イ・ソラ(38)、映画俳優コ・ソヨン(35)、キム・ジス(35)なども 30代半ばを遥かに越えたオールドミス トップスターだ。 最近熱愛説に包まれたイ・スンヨンも今年三十九才だ。 彼女たちに比較すると、最近結婚したチョン・ドヨン(34)は比較的はやく結婚した部類に属する。 今年三十四のソン・ユナも もう徐々にオールドミス リストに名前を上げ始めたし、一歳若いチャン・ジニョン(33)の名前は キャンセル待ちに上がっている。

一般的な基準として見る時、結婚適齢期を遥かに越えたオールドミス スターたち。 ところが、彼女たちは 大部分相変らず旺盛な活動を広げており、トップスターの列に立って韓国芸能界を主導している。 反面、この頃の若い女トップスターたちは 比較的若い年齢に結婚してミッシースターで活動している。 最近結婚を発表したハン・チェヨンが今年二十七であり、ブラウン管で旺盛に活動しているハン・ガイン(25)、イ・ヨウォン(27)、ワン・ビンナ(26)、サガン(27)などのミッシースターたちも 皆20代半ばだ。

このように、この頃20代中後半の女性スターたちの間では結婚ブームが起きているのに反して、30代中後半から40代初めの女性トップスターの中では まだ未婚の彼女たちが多い理由は何だろうか。

最も大きい理由は、変わった芸能界風土だ。 彼女たちがスターダムに上がった80年代後半から90年代の間には、結婚が すなわちトップスターの没落を意味した。 これは60~70年代にも同じだったが、当時は 大部分の女性スターたちが20代後半に結婚して、芸能界を離れたりした。 ところが、80年代後半からエンターテイメント産業の規模が急速に大きくなって、女性スターの活動領域が広くなって、女性トップスターたちが結婚を先送りするのが一つの流行のように広がったのだ。 こういう雰囲気が最近何年間に変わって、この頃20代女性スターたちは結婚有無と関係なく変わりなく愛されている。

このように見たら、先立って言及したオールドミス トップスターたちは、当時の芸能界の雰囲気によって結婚を先送りした悲恋のスターなのかも知れない。 しかし、短くて10年で 長くは20年を超えて 彼女たちがトップスターの座を守っているのを見る時、もしかしたら、彼女たちが結婚まで先送りしながら 芸能界活動に集中しなければならないほど、持って生まれたスターとして見るのがさらに正確なのかも知れない。

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-03-23 11:38 | Comments(2)

[小ネタ] 子役3題

「姉さん」のピンクちゃんとジナ、「アラン」でユナさんの子供時代を演じた子役の記事〈抜書き〉のご紹介です。

▽ソン・ヘギョ÷イム・スジョン=9歳キム・ユジョン?
[2007-03-20 OSENより]

e0114466_11374476.jpgソン・ヘギョとイム・スジョンを合わせた子役俳優は? 今年9歳のキム・ユジョンだ。 昨年、競走馬とある少女の間の感動愛を描いた“心が”で イム・スジョンの幼い時代を演技した子供淑女だ。 そんな彼女が、今年は史劇に挑戦する。 “ファン・ジニ”の'ソン・ヘギョの洟垂らし【頑是無い子供を比喩的に言う言葉】の姿だ。

幼いと見くびる俳優では絶対にない。 自分だけのファンクラブがあって、有名ポータルサイト検索語1位に上がるほど、人気と知名度が高い。 経歴も充分だ。 財閥家電会社の高級洗濯機と通信会社CFを撮影した。 トップスターでなければ引き受けにくい席だ。 “親切なクムジャさん” “私の生涯で最も美しい一週間” “角砂糖” “ファン・ジニ” “怒ったペンギン”など、映画出演作が五指を全て挙げるようにする。

この前 人気の下に放映を終えたMBCドラマ“姉さん”では、ませてちゃっかりしていて可愛い“ピンク”で登場した。 子供の妖精がブラウン管を歩くような愛嬌演技が、視聴者たちを巧みに溶かした。 映画とTV、CFにつながるスターの3拍子を 早目に揃えたわけだ。

相手俳優たちの面々は、これ以上ないくらい華麗だ。 CFではイ・ナヨンと呼吸を合わせたし、映画側ではイ・ヨンエ、イム・スジョン、ソン・ヘギョなどトロイカに会った。 “姉さん”で共演したソン・ユナも、演技派で遜色がない美貌のスターだ。


▽三星電子、ステルス掃除機CF“子供たち”篇お目見えして
[2007年03月18日 ニュースワイヤーより]

e0114466_11381075.jpg広告撮影では、いたずらっ子3兄弟姉妹で登場する子役モデルたちの役割が大きかった。 大人に劣らないように上手な演技力はもちろん、撮影後 几帳面にモニターをする“プロ”らしい姿に、広告製作スタッフ全てが舌を巻いたという。

上の子の役を担ったパク・ウンビン(15)は、三星生命、スマート学生服、オリオン チョコパイなどのCFと、最近放映終了されたMBC “姉さん”、KBS “ソウル1945”などのドラマに出演した“ベテラン”子役俳優。


▽“トラブルメーカー”ソン・ミンジョン “本来妬みが多いようです”
[スポーツ韓国 2007-03-20 より]

e0114466_1138371.jpgソン・ミンジョンは<悪い女 優しい女>で、男主人公イ・ジェリョンが運営する病院の看護師チョン・スビン【この役柄がトラブルメーカー】で登場する。

ソン・ミンジョンは 芸能界にデビューするまで異色な過程を経た。 中学校時代にニュージーランドに早期留学に出たソン・ミンジョンは、現地でモデル活動など芸能関連活動をして、両親の激しい叱責で韓国に戻った。

しかし、ソン・ミンジョンは演技に対する夢を曲げないで両親を説得して、演技活動をすることになった。 去る2006年 映画<アラン>でソン・ユナの子役でデビューした後、二番目の作品が<悪い女 優しい女>だ。

「ニュージーランドから韓国に戻って、必ず演技者になると決心しました。 結局、ご両親が 実力がある演技者になれとおっしゃって、私の意に従って下さいましたよ。 演技力のみならず、すべての面で実力を持った演技者になれとの言葉でした。 学校(カトリック大 英文学科)も熱心に通って、英語、日本語など外国語、バイオリン、ピアノなど音楽学んでいます。」

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-03-22 11:45 | Comments(5)

[過去記事] [Star’s beauty]純粋美のソン・ユナのビューティーケア

[女性東亜 2006年09月号]

ソン・ユナ式ナチュラル メーキャップ

e0114466_16141861.jpg普段メーキャップをほとんどしないという彼女は、映画やドラマを撮影する時にもナチュラルなメーキャップで、透明な皮膚トーンを生かすのに重点を置く。

▼澄んで清潔な肌表現

彼女は油分が不足した乾性肌なので、メーキャップをする前にしっとりとした肌を作ることに最も気を遣う。 「メーキャップをする前に、アルコールが入っていないしっとりとしたタイプのトナーを化粧綿にたっぷりつけて、肌にのせて水分を供給してくださいね。

トナーを皮膚に吸収させた後、少量の水分エッセンスとクリームを順番どおり塗ってあげますが、この時時間をかけて几帳面にのばして塗った後 十分に吸収されるまでぱんぱんたたくことが重要です。」

しっとりとした肌に、紫外線遮断機能があるメーキャップベースを薄くのばして塗った後、赤みがさしたファウンデーションで血色ある肌を演出する。

▼ジェルアイライナーで目つきを鮮やかに

色合い化粧をほとんどしない代わりに、アイメーキャップにだけポイントを与える。 ナチュラルメーキャップに似合うヌードトーンアイシャドウを上まぶたにのばして塗った後、ダークブラウントーンのジャルアイライナーで まつげの間を埋めるように几帳面に連結して描く。

この時、ほのかにパールが加味されたオレンジとベージュ色のアイシャドウを混ぜて、二重まぶたのラインの部分に沿ってグラデーションを与えれば 奥ゆかしい目つきを作ることができる。 アイラッシュカーラーで まつげに自然にカーリングを与えた後、ロングラッシュマスカラをある一本一本塗って鮮やかな目つきを演出する。

▼ピンクカラーで豪華な仕上げ

「パール感があるピンクのブラッシャー【チーク】は、欠かさず毎日使うアイテムです。 肌に刺e0114466_16151427.jpg激がない柔らかいブラシを使って、頬骨の部分に丸く塗ってあげれば血色ある肌の感じを生かすことができるのです。」ほのかなパールが入ったピンクのリップグロスを唇に塗ってあげれば、ブラッシャーと自然に交わって より一層愛らしくて豪華な感じのメーキャップになる。

01 濃縮成分が変わらない光沢を維持させるリップグロス。 マック ラストグラス4.8g 2万2千ウォン
02 微細で豊富なパール感が目元をやんわりと輝くようにさせるアイシャドウ。 クリニーク カラーサージアイシャドウ2.2g 各2万6千ウォン.
03 ほのかなパール感が元気な血色を表現するブラッシャー。 シュウウエムラ グローオンチーク 5g  3万ウォン.
04 しっとりとするように広げて、マットに仕上げされるジェルタイプのアイライナー。 マック フリュードライン3g 2万3千ウォン.
05 スリムなアイライン演出が可能なブラシ。マック アイライナーブラシ209号 2万6千ウォン.

ソン・ユナ透明肌秘法
e0114466_1615495.jpgMBC週末ドラマ“姉さん”で、頑強ながらも胸暖かい孤児家長“ユン・スンジュ”役で お茶の間を訪ねたソン・ユナ(33)。 最近、高等学校の卒業写真がインターネットで話題になって、変わりない美しさでネチズンの注目を浴びたりもした彼女は、歳月の跡を全く感じることができない程 はちきれそうな肌を維持している。

▼きゅ~っと音がする徹底したクレンジング

彼女はスケジュールが終われば 移動中の車の中でも直ちにメーキャップを落とす徹底したクレンジングで清潔な肌を維持する。 先に 軟らかいローションタイプのクレンザーを使って円を描くようにマッサージして、皮膚の中の老廃物とメーキャップを溶かして出して、澄んだ水で何度も洗い落とした後 泡をたくさん立てたフォームクレンジングで仕上げる。

「朝と夕方、各々他のタイプのフォームクレンジングを使います。 夕方には 肌に刺激がない軟らかいスクラブタイプのフォームクレンジングでディープクレンジングをして、朝には さわやかなゲルタイプのフォームクレンジングを使います。」 洗顔後には肌にしっとりさを与えるトナーを化粧綿にたっぷりつけて、肌のきめに沿って内側から外側に ぬぐい取るように仕上げてやる。

▼水分エッセンスで集中管理

トナーで肌のきめを整えた後、水分がたくさん含まれたエッセンスとクリームを几帳面に塗って肌に水分を維持する。 エッセンスとクリームを塗る時は、指を使って 小さい円を描くようにマッサージして 肌に奥深く吸収させてあげて、下から上へ持ち上げてあげるようにたたいて、皮膚にハリを付加する。

▼老廃物をぐいっ~と抜く泥パック

一週間に1、2度は 老廃物とメーキャップの残余物をきれいに除去する泥パックで肌を管理する。 泥パックをする前には、クレンジングで皮膚を清潔に拭いた後 肌が乾燥されないように水分トナーを十分に顔にのばして塗ってあげる。 パックを塗って15分程度時間が過ぎれば ぬるい水できれいに洗い落として、軽いタイプの水分エッセンスを少量分けて ぱんぱんたたくように塗って仕上げれば、肌が透明ながらも柔らかくなると。

■ 資料写真提供&アドバイス 3LAB
■ 製品協賛 マック シュウウエムラ クリニーク 【電話番号省略します】
■ 企画 クォン・ソヒ記者/写真 チ・ホヨン“フリーランサー”

《アドバイスが 例の3LABだというのが引っかかりますが、去年の9月号が出る頃はまだ問題が表面化していなかったのでしょうか?》

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-03-21 16:29 | Comments(0)

やっぱり視聴率で苦しんでたのね

▼自然美人チョン・エヨン“私だけの中傷メッセージ克服法ある”
[2007年3月19日(月) NEWSENより]

e0114466_11185020.jpg♯中傷メッセージにも慣れること。

チョン・エヨン【“香港エクスプレス”チャ・インピョの愛人役】は、MBC “裸足の青春”で主役を演じた以後 中傷メッセージにも慣れ方を学んだ。 その時、当時低い視聴率と主人公の資質論議などにより、かなり中傷メッセージに苦しめられなければならなかった。

チョン・エヨンは、今は良くなったが 当時には多くの中傷メッセージを見て衝撃をたくさん受けたと言った。 彼女は「声のトーンがとても低くて、トランスジェンダーという等、そのような お話にならない言葉もよく聞いた。 その時とても強くなったようだ」と打ち明けた。

中傷メッセージを見て大変なら 見ないで神経を使わないようにあるべきで、気になるから やむを得ず継続して見ることになるということだ。 しかし 後でドラマが全て終わって中傷メッセージを見るのがもっと良いことで、中間中間に見るのは それほど賢明な方法ではないということを悟った。 演技に集中するのに邪魔になる時が多いためだ。

チョン・エヨンは、中傷メッセージに対処するそれなりの姿勢を体得した。 「中傷メッセージを見て、私に何が不足か悟ることはあるものの、私の感じを探すように努力するのだ。」

♯ “私一人だけ精神的苦労するのではないとの事実に慰労になったりもする。”

チョン・エヨンは、ソン・ユナがMBC “姉さん”を撮影している頃 彼女から電話を受けた。 普段親しく過ごしたソン・ユナが自分に電話をかけて、視聴率のために精神的苦労をすることを聞いて、「私一人だけそうするのではないな。 ソン・ユナほどの演技者も心配して悩むよ」という事実を悟って、少し慰労されたと言った。

たまに憂鬱な時は SBS “塩人形”で共に出演したファン・スジョンと電話で話して気分転換をしたりもする。


e0114466_11192727.jpg[オマケ小ネタ]
▼歌手チョ・ウン
[スポーツソウル 2006-09-08 より]

チョ・ウンは、自分の理想型に対して明らかにしたりした。彼は、MBC-TVドラマ”姉さん”で熱演を繰り広げている演技者ソン・ユナを 幼い時から好きだったと言った。
彼は 「中高等学校の時から ソン・ユナが好きだった。 中高等学校時は、遠いだけの芸能人として好きだった。 そして、芸能人になってからは 近くで見られるという事実が とても嬉しかった」として、「実は、3~4回通り過ぎながら挨拶を交わしたことがある。 本当にうっとりするほどであった」と明らかにした。 芸能人になっても、ソン・ユナを憧れる心が変わりないということ。

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-03-19 11:23 | Comments(1)

[過去記事] “香港エクスプレス”ソン・ユナのセミスーツスタイル

[2005-03-08 Wowet.Com]

e0114466_10172384.jpg久しぶりにお茶の間にカムバックしたソン・ユナ。 SBS “香港エクスプレス”の活動的で素晴らしい性格のキャリアウーマン ハン・ジョンヨンで帰ってきた。

高慢で都市的なイメージの彼女が、今までドラマやCFの中で披露したファッションは全て女性たちの間で大人気を集めて、一つの流行コードを作り出した。
今回もやはり例外ではない。 “香港エクスプレス”のソン・ユナのキャリアウーマンファッションに対して調べてみよう。

―ファッションe0114466_1018249.jpg
ソン・ユナが熱演中の 劇中のジョンヨンの職業は ゲーム・アートディレクター。 素晴らしい性格と仕事に対する情熱で、この分野では最高の待遇を受けている女性だ。

したがって、これに合うようにファッションにも詳細に気を遣っている。 活動的で溌刺としたキャリアウーマンのキャラクターを上手く表現やり遂げることができる楽なカジュアルスタイルから 豪華なセミスーツまで、多様なスタイルを着て女性らしさとマニッシュなのを同時に強調する。

劇中ソン・ユナがしばしば披露しているファッションアイテムは、ニットやブラウスにスーツベストとスーツジャケットをマッチするコーディネート。
仕事をする時は 主に白のブラウスや女性らしいニットタートルネックにスーツベストを着たり スーツジャケットをマッチして着て、女性らしさを強調する場合には フラワープリントが加味されたブラウスやパステルトーン系列のロングニットベストをマッチ、ここにスカーフなどでポイントを与える。

下衣は スカートよりは主にパンツを着て、マニッシュなのを強調。体にフィットするジーパンやクロップドパンツ、またはブラックスーツパンツをマッチさせる。

コーディネートは 主にタイム、ラ・マリエ、ポール&ジョー、オブジェ、クン、MOJO.S.PHINE製品。

e0114466_10193198.jpg―小物&アクセサリー
ソン・ユナファッションの特徴は 小物にあると言っても過言ではない。 一般的にスーツスタイルには小さいトートバッグやショルダーバッグをマッチするのが無難だと考えられるが、ソン・ユナは大きいビッグバッグを主に愛用する。 ひもの長さが長いビッグ サイズのショルダーバッグを肩に担いだり、パステル系列の女性らしいデザインが引き立って見えるビッグバッグを持つ。 また、ブラウンの革クロスバックをマッチして 活動性を強調したりもする。

アクセサリーにもまた細心に気を遣う。 ハートペンダントが目立つネックレスは、彼女がしばしば愛用するアイテム。 または、十字架文様の大きいペンダントを下げたエスニックネックレスや 小さい蝶模様のイヤリング、華麗な原石を下げたイヤリングまで、多様なアクセサリーを披露している。

カバン協賛 ルイヴィトン、シャネル
アクセサリー協賛 ハンスタイル

劇中でソン・ユナが愛用しているファッションアイテムは 主に高価のブランド製品だが、彼女のファッションを参考にするために あえて高い服を選択する必要はない。

服の価格やブランドに関係なく、ソン・ユナのコーディネート法をよく参考にしたら どんな服でも私だけのスタイルに昇華させることができる。 ソン・ユナのファッションを参考までに 今素敵な女性に変身してみよう。

(写真:SBS “香港エクスプレス”インターネットホームページ)

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-03-17 10:21 | Comments(6)

[過去記事] [スターのセクシーコード ソン・ユナ]知性美ぷんぷん1位花嫁候補

[2004.04.21 SPORTSTODAY ]

e0114466_1225189.jpg知的で優雅なイメージで一様に愛されてきたソン・ユナ。 ドラマ“ミスターQ”でその名前三文字を知らせ始めて、“カード”【折鶴】 “ホテリアー”、そして“光復節特赦”【ジェイルブレーカー】まで、変化の激しい姿を見せてくれた。 そのような彼女が、今年で演技生活10年になるという。 歳月は流れても 彼女の名声は昔も今も変わりないようだ。 そうしたことを見れば、彼女が持った精神修養が決して過小評価しないことが分かる。

▲知的な雰囲気 女の幽玄な魅力

女性特有の柔らかさと知的な雰囲気を同時に持った女 ソン・ユナ。 小脇に本を挟んで眼鏡をかけてみても、率直に彼女の知的なイメージに匹敵するほどの女優はまだないようだ。 それで、ドラマや各種CF,映画でソン・ユナが引き受けた役割も 専門職女性が大部分だった。

ソン・ユナのようなキャラクターは 男たちに100%アピールするスタイルだ。 男を圧迫(?)する高慢さと女性らしさが、自分の女にしてしまいたい挑戦意識を呼び起こすと言うか。 綺麗な顔は何度も見ればあきることができるが、知的なイメージは見れば見るほど 研究して探求したくさせる魅力がある。

▲毒々しい悪女でひょうきん、清純女性まで変身のまた変身

百万年知的な女とばかり思ったの? 映画“光復節特赦”でソン・ユナが見せたコミカルな演技を記憶してみなさい。 フツフツしたイグルースタイル【イグルーって、イヌイットのドーム型の雪の家のことなんでしょうか?】のパーマ頭にひょうきんな姿は、彼女が美しく大事に納めてきたトドニョ【高慢な女?】のイメージをぱっと破る瞬間だった。 その上に、映画でソン・ユナ(ギョンスン)が直接歌った歌“ピンクのリップスティック”は またどうなのか。 いじらしい“ソン・ユナ標のピンクのリップスティック“は、映画の雰囲気を一層高めさせた。 作品ごとに新しい姿を見せる彼女の変身は新鮮そのものだ。

▲結婚したい女、嫁にしたい女1号

こういう女が自分の妻でどうか? こういうお嬢さんなら、嫁で最高だ~。 従順ながら清純なイメージで、ソン・ユナは若い男たちには勿論で オルシン【年配や目上の方の敬称】たちにも人気爆発だ。 ソン・ユナの東洋的ながらたおやかな姿が、家柄が良い家のお嬢さんを連想させるというか何というか。

現代の女性像とは そのコンセプトが多少違うこともあるが、我が国の伝統的女性像の”良妻賢母“とソン・ユナはマッチがうまくいく。 さらに、汚点がなく清潔な彼女の私生活やバックグラウンド(教育者の家で良く育った・・・)は、”大韓民国花嫁候補1号“のイメージに一役買う。 ここで得る教訓は一つ。 芸能人でも普通の人でも 自身の容貌と性格に合う戦略的なイメージ演出が 必ず必要だという言葉だ。

▲シンプルなスーツと端整なオフィスガール演出

ソン・ユナは、以前からファッションリーダーで注目されてきたスターの中の一人だ。 特に、ドラマ”ホテリアー“で 彼女の端整ながらも洗練されたオフィスガールのイメージは、老若男女関係なく大人気を呼んだ。 彼女はベーシックなアイテムをすっきりと消化しがらも、やや地味に見え得る所には果敢にポイントを与える。 そして、目鼻立ちがはっきりしたソン・ユナは、素顔に真っ赤なリップスティック 又はリップグロス一つだけでメーキャップをさっと完成させる。

若くて洗練されたイメージに、現代的なキャリアウーマンスタイルまで。 女も男も全てが好むソン・ユナの魅力は、すっきりしていながらも仄かに漂う知的な姿ではないか。

byどんぶらこ
[PR]
by yoonaroom | 2007-03-14 12:08 | Comments(3)