人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

“青龍”失敗手本として、万全の準備?

[クッキーニュース 2008-12-05 00:13、他]

“青龍”失敗手本として、万全の準備?_e0114466_1345422.jpg

先月20日開かれた第29回青龍映画賞が、司会者チョン・ジュノの頻繁な失敗と主催側の不十分な行事進行で インターネットユーザーの苛酷な批判を受けたことを意識したように、七回目を迎えた大韓民国映画大賞には 精魂を込めた跡が如実だった。

美術賞授賞者で乗り出したデザイナー アンドレ・キムが「最先端の技術が作り出した美しい舞台」と表現したように、ソウル・光化門(クァンファムン)世宗(セジョン)文化会館に用意された授賞舞台は、ミュージカルやコンサート公演会場を彷彿させた。

オ・サンジン アナウンサーがキャスターで、コメディアン キム・ギョンシクが解説者で乗り出した“2008映画オリンピック”、キム・ヒョンスク、キム・スクのブームが 映画の題名と場面を利用して作り出したパロディ コント、ジャウリム【紫雨林】のキム・ユナと一緒にした映画“モダンボーイ”と“GOGO70”の挿入曲コンサート、MBC楽団が管楽器で披露した各種映画のOSTパフォーマンスなど、多彩な“カクテキ”コーナーが、続く授賞の退屈さを減らしてくれた。

“青龍”失敗手本として、万全の準備?_e0114466_1354151.jpg
“青龍”失敗手本として、万全の準備?_e0114466_136494.jpg

特に、2部の開始を飾ったDJKOO(ク・ジュニョプ)のレーザーショー、DJKOOの指導を受けたという司会者ソン・ユナとMBC舞踊団のテックトニック ダンスは、大きい拍手を受けた。

作品賞候補に上がった“素敵な一日” “夜と昼” “映画は映画だ” “私たちの生涯最高の瞬間” “追撃者”の紹介を 授賞の中間中間に配置したことも、行事にリズムを付与した。 該当作品の主演俳優が出てきて、映画やそれに絡んだエピソードなどを紹介した後、準備された映像でもう少し深く案内したのも良かった。 映画大賞の最後の順番の作品賞授賞の時、5個の候補作を少し短く言及しても 不足するように感じられなかった。

“青龍”失敗手本として、万全の準備?_e0114466_1372785.jpg

ソン・ユナは、昨年初めての単独進行の時もたらしたミスで多くの叱責を受けたが、今年は物静かな進行を披露した。 2003年 第2回の時から大韓民国映画大賞の司会を担当してきた貫禄が効果を現わしたことでもあるが、オ・サンジン アナウンサーが 客席と舞台前後を行き来して力を加えてくれたのも一役買った。

“青龍”失敗手本として、万全の準備?_e0114466_141670.jpg

ソン・ユナは、レッドカーペット用ブラックドレスの他にも 授賞式で着る二着のドレスと公演服を追加で準備した。 下の方は金色スカート、上方は中が映るブラックの上着と黒い手袋で両分したドレスが目を引いた。 ここに、黒い手袋上の金の指輪と長く引き伸ばした金のイヤリングが強烈さを加えた。 2部では、ワインカラーのドレスを着て、それまでのテックトニック公演時は 派手なカジュアル衣装を消化した。

昨年の受賞者の大部分が授賞者に出た点、代理受賞が多くなかったことなども、授賞式のすっきりしている雰囲気の演出に一助となった。 “映画は映画だ”での好演で第28回ヨンピョン賞主演男優賞を受賞したソ・ジソプは、今回も主演男優賞候補に名前を上げた。 “好き好き”(2000)、“盗られてたまるか”(2002)など、出演作があるソ・ジソプに新人男優賞を授けた第29回青龍賞に比べて、共感幅を広げる選択だ。

“青龍”失敗手本として、万全の準備?_e0114466_1433321.jpg

* 第7回大韓民国映画大賞授賞式 受賞作および受賞者 *
最優秀作品賞 “追撃者”(映画会社シルクロード)
監督賞 ナ・ホンジン “追撃者”
主演男優賞 キム・ユンソク “追撃者”
主演女優賞 コン・ヒョジン “ミスにんじん”
男優助演賞 パク・ヒスン “セブン デイズ”
助演女優賞 キム・ジヨン “私たちの生涯最高の瞬間”
新人男優賞 カン・ジファン “映画は映画だ”
新人女優賞 ソウ “ミスにんじん”
新人監督賞 ナ・ホンジン “追撃者”
脚本脚色賞 ナ・ホンジン “追撃者”脚本
美術賞 チョ・ファソン “良い奴 悪い奴 変な奴”
撮影賞 イ・モゲ “良い奴 悪い奴 変な奴”
照明賞 イ・チョルオ “追撃者”
編集賞 キム・ソンミン “追撃者”
視覚効果賞 チョン・ドゥホン、チ・チュンヒョン、ホ・ミョンヘン “良い奴 悪い奴 変な奴”武術
音響賞 キム・キョンテ、チェ・テヨン “良い奴 悪い奴 変な奴”
音楽賞 パン・ジュンソク “GOGO70”
短編映画賞 キム・ゴン “豚とシェークスピア”
功労賞 シン・ヨンギュン

byどんぶらこ
by yoonaroom | 2008-12-05 01:44 | Comments(2)
Commented by Yoonanist at 2008-12-05 08:12 x
どんぶらこ様、ご無沙汰いたしました。
ユンアさんの「テックトニック・ダンス」、生で見たかったですね。ミニのドレスも決まってgroovy!
3時間にわたる単独MCも大成功で何よりです。さすが、ユンアさん!!
Commented by どんぶらこ at 2008-12-06 10:44 x
お久しぶりです、Yoonanist さん。
本当にさすがの一言ですね。プロフェッショナルとは、ユナさんのお仕事ぶりのような事を言うのでしょうね。