人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

中国女性が選んだ最高の韓国ドラマ1位は?

中国女性が選んだ最高の韓国ドラマ1位は?_e0114466_19552147.jpg

[ソウル新聞 2008-11-18 11:12]

中国のある言論が実施し“10年間で中国女性たちに最も人気を呼んだ韓国ドラマ”アンケート調査で、“冬のソナタ”が堂々と1位を占めた。

北京日刊紙“青年周末”が主催した今回のアンケート調査は、1997年“愛は何のために”が中国で放映され始めて吹き始めた韓国ドラマ熱風を確かめ合う意味で実施された。

去る10年間 中国女性から最も大きい愛を受けた韓国ドラマ1位には、ペ・ヨンジュン、チェ・ジウ主演の“冬のソナタ”が占めた。 現地言論は 「“冬のソナタ”は、ペ・ヨンジュンを韓流スターに作った作品」と紹介した後、「女性の心を揺るがす悲劇的な愛情と結末で、中国のブラウン管を染めた。」と評価した。

2位もペ・ヨンジュン主演の“ホテリアー”が占めた。 2001年放映されたこのドラマは、ペ・ヨンジュンの他にも、ソン・ヘギョ、ソン・ユナなどが出演して人気を呼んだ。

後に続いて、ワールドスター ピとソン・ヘギョが熱演した“フルハウス”が3位を占めた。 現地言論は 「ソン・ヘギョのヘアー、衣装スタイルと新鮮な演技が、多くの中国の若者たちの間で話題になった。」と伝えた。

一方、代表韓流ドラマで知られた“大長今(テジャングム)”は10位に終わった。 しかし、このような結果は アンケート調査対象が若い層の女性に限定されたためだと分析されている。

アンケート調査を実施した“青年周末”によると、「女性たちの感性を鳴らすラブストーリーは、韓国ドラマが絶対に漏らしてはいけない要素」としながら、「女性の心を導く3大要素は、“人々の目と心を楽しくする美人と、和睦を感じさせる家族ストーリー、純粋な愛物語”」として、「韓国ドラマは、この要素を皆揃えている。」と分析した。

次は“中国女性たちに最も人気を呼んだ韓国ドラマ ベスト10”

▲1位 冬のソナタ

▲2位 ホテリアー

▲3位 フルハウス

▲4位 私の名前はキム・サムスン

▲5位 宮

▲6位 マイガール

▲7位 イブのすべて

▲8位 人魚姫

▲9位 秋の童話

▲10位 大長今(テジャングム)

中国女性が選んだ最高の韓国ドラマ1位は?_e0114466_2011251.jpg

byどんぶらこ
by yoonaroom | 2008-11-18 20:19 | Comments(6)
Commented by soralier at 2008-11-18 20:35 x
<のある言論>というのはネット系ではなくて雑誌系なのでしょうか?それにしても「ホテリア」2位とは嬉しいですね。ランキングは日本の人気作品と比べてどうなのでしょう。DVDの売れ行き、レンタルの状況、TVの視聴率等の要素で少しづつ違ってくるのでしょうね。私はこの中で「人魚姫」だけ見ていません。
Commented by syachifuji at 2008-11-19 00:33 x
確かに「2位」は嬉しいですが、「冬ソナ」に負けたのは悔しいですね。
こんな事を言うと叱られそうですが、あんなドラマの何処が良いのか私には理解できません。
ストーリーは無論、俳優等全ての面で「ホテリア」の方が上だと思いますが、唯一音楽はまあ良かったかと思います。(ゴメンナサ~イ)
Commented by どんぶらこ at 2008-11-20 13:46 x
soralier さん、『中国のある言論』・・・記事の中に『北京日刊紙“青年周末”』とあるので新聞社なんじゃないでしょうか?中国のマスコミのことはよく分からないのですが。
『人魚姫』もドラマ作家が主人公だそうで、『オンエア』の時に引き合いに出されてました。

syachifujiさん、あ~、私も『冬ソナ』の良さは分かりません。
話題になったから一応一回どおりは見ましたが、難行苦行でございました。なぜ、あの狭い三角関係で20回も引っ張るの?が、実感です。
Commented by syachifuji at 2008-11-20 19:50 x
どんぶらこさんのメッセージを嬉しく拝見しました。
一時は誰も彼もがNHKに踊らされ、冬ソナブーム一色で、下手な事も言えない馬鹿げたムードでしたが、私同様醒めた方もみえた事を知り、安堵しました。
Commented by すみません at 2008-11-21 19:25 x
誰もがみることができるネットでそこまでひどい言い方はないかと。
ホテリアつながりで冬そな好きの人間もこちらを
楽しみに拝見しておりますので。

嫌いなものについてあえて言及する必要はないかと思います。
好き嫌いはしかたないとしてもメールではなく
ここで公然と語られるのを読んで残念に思いました。

ロムセンなのにあつかましく、失礼いたしました。
Commented by どんぶらこ   at 2008-11-21 20:19 x
すみませんさん(で良いのかな)、こんにちは。

決して 私もsyachifujiさんも冬ソナが嫌いなわけではないのですが、不快な思いをされたこと申し訳ないです。

実家の母は冬ソナを録画して、二ヶ国語放送の韓国語に切り替えて見ていても セリフが何を言っているか分かる(覚えている)ほど、何度も見ていました。 (娘も母の影響で、途中からですが 毎回見ていて「キム次長」が面白いと言っていました。)

母は それから韓ドラにはまって、soralier さんには負けますが 今も何かと見ているようです。 
そのように、冬ソナにはそれだけ思い入れがある方々が多いというのも承知しています。
ただ、下手な事も言えないムードがあったのも事実だったなあと。

特に「オンエア」放映から、こちらをのぞいて下さる方が多くなっているので、ソン・ユナさんファン以外の方もおられるのだろうなあと感じています。

すみませんさんのお言葉、ありがたく受け止めさせて頂き、これからも Yoona'sNEWSを楽しみにしていただけるよう努めていきたいと思います。