人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

脱北者出身学生のインタビュー記事より

親に付いて脱北してきて、現在 韓国国内の大学に通う4人に、北朝鮮の教育現状(語学教育・歴史教育・受験方法など)や韓国の教育現状との比較などのインタビュー記事からの抜粋です。
社会面の記事ですが、「ホテリアー」は北朝鮮の若者にも人気があったそうです。

▼北脱出大学生4人が明らかにする北朝鮮式学習法、韓国の大学校入学入体験  ―より抜粋
[新東亜 2008-08-25 13:35]

一つ驚くべき事実は、4人の北脱出大学生が皆「韓国に来る前、すでに韓国に対してよく知っていた」と明らかにしたという点だ。 咸興(ハムフン)で外国語高校に通ったイ・ヨンミさん【仮名です】は、「大都市の外国語高校に通う学生たちの間では、密かに韓国ドラマを入れたDVDが回った」としながら、「ペ・ヨンジュンとソン・ユナの熱烈なファンが多かった」と仄めかした。

「2003年 北朝鮮ではペ・ヨンジュンが出てくるドラマ“ホテリアー”がDVDで回りました。 外国語高校に通う子供たちは、家に適当なら英語教育用DVDがあるんですよ。 (ホテリアーを見て)北朝鮮の特別目的高校女学生たち中には、ペ・ヨンジュン ファンが多かったです。

ところが、ドラマに現れた派手な韓国の風景は、彼らの心を揺さぶれませんでした。 “韓国はあのように暮らすんだな。 北朝鮮は後れたよ。 だが、私たちは北朝鮮に従順にしながら生きよう”とかしましたよ。 熱心に勉強して、北朝鮮の支配層になれば満ち足りているように暮らせるという確信がありましたよ。」

脱北者出身学生のインタビュー記事より_e0114466_19253417.jpg
脱北者出身学生のインタビュー記事より_e0114466_19263059.jpg

byどんぶらこ
by yoonaroom | 2008-08-25 19:28 | Comments(0)