人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

[芸能プリズム] 歴代最高の悪女キャラクターは?

[スポーツソウル 08/07/06 18:55]

[芸能プリズム] 歴代最高の悪女キャラクターは?_e0114466_19115721.jpg

ドラマや映画で 歴代最高の悪女キャラクターは何か?

幾多の女性トップスターが経て行った“チャン・ヒビン”【張禧嬪】こそ、最高の悪女キャラクターと指折り数えるに値する。韓国型“ファムファタール”【femme fatal/妖婦とか、男の運命を狂わせる女とか】の元祖と言えるチャン・ヒビンは、芸能界を代表する女優たちが欲しがるに値するキャラクターに。実際に多くのスターがチャン・ヒビンを通じてスターになった。1960年代 映画でキム・ジミとナム・ジョンイムが それぞれチャン・ヒビン役を引き受けて、ドラマでは 演技派俳優ユン・ヨジョンがチャン・ヒビンで活躍した。 1980年代は、セクシーと清純を兼備した女優で男性ファンの圧倒的な支持を受けたイ・ミスクと、たおやかな女優の標本だったチョン・インファがチャン・ヒビン役を引き受けて、キャラクターに新しい活力を吹き入れた。また、1990年代は チョン・ソンギョン、2000年代は グラマースター キム・ヘスが毒毒しいチャン・ヒビン役を完璧に消化した。

チャン・ヒビンが このように女優たちから愛された理由は、演技者の個性を確かに盛り切ることができるほどにキャラクターの魅力が優れるから、大衆の目を一気に引くことができるからだ。チャン・ヒビンを主人公に立てた映画とドラマが、絶えず製作される理由でもある。

チャン・ヒビンのように、悪女キャラクターは 女優をスター級に乗せるのに決定的な役目をする。 スーパータレントに入賞したが 何の注目を引くことができなかったソン・ユナは、98年 SBS ドラマ“ミスターQ”で “天使”キム・ヒソンと正反対な悪女演技で一躍注目された。 キム・テヒも、2004年 SBS“天国の階段”で剥いた目つきが印象的な悪女で、新人からスターに成長した。 ドラマ“イブのすべて”のキム・ソヨン、“トマト”のキム・ジヨンなども、悪女キャラクターを引き受けてから演技者としての活動幅を広げた。

※人名辞典は詳しくてややこしいので、NAVER国語辞典から
“チャン・ヒビン”【張禧嬪】
朝鮮肅宗【李氏朝鮮の第19代国王(在位:1674年 ― 1720年)】の嬪【ひん/正一位の内命婦の称号】(?~1701)、景宗の母親だ。淑媛【従四位】でいるうち、自分の生んだ王子が元子【王の長男】に冊封【爵位を授与】されると禧嬪に上がったが、己巳換局が起きると正妃になったが、甲戌獄事の後 巫蠱【ふこ/まじないで人を呪うこと】の獄の巻き添えになって死んだ。

―大雑把に言えば、張氏出身で肅宗の嬪【側室】のうちの一人で、禧嬪という固有名称が付けられた嬪、でしょうか? 王の寵愛を受けて表の権力争いに利用されたってことで、ドラマで言われるほどの悪女・妖女だったのかなあ~。

[芸能プリズム] 歴代最高の悪女キャラクターは?_e0114466_19122965.jpg
<ユナさんが チャン・ヒビン役を勧められても、あれ以上のチャン・ヒビンはいない、”幻想”を壊したくない、と言って断るほどの、イ・ミスクさんのチャン・ヒビン。>

[芸能プリズム] 歴代最高の悪女キャラクターは?_e0114466_19173623.jpg
<”ミスターQ”のユナさん、”天国の階段”のキム・テヒ(上)、”イブのすべて”のキム・ソヨン、”トマト”のキム・ジヨン(下)>

byどんぶらこ
by yoonaroom | 2008-07-09 19:25 | Comments(0)