人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

“放送後談話現わしてびっくり” “すべて分かる話なのに、何を”

[東亜日報 2008.03.11 02:54]

“放送後談話現わしてびっくり” “すべて分かる話なのに、何を”_e0114466_14262346.jpg《9日午後7時 京幾高陽市タンヒョン SBS 一山製作センター Gスタジオ。スリッパをはいた監督と運動靴姿の作家が、劇中 俳優オ・スンア(キム・ハヌル)の家でマネージャー チャン・ギジュン(イ・ボムス)が契約書を書く場面を、モニターで見守っている。「キム作家、あのボールペン このごろも200ウォンで買うことができるんですか?」 「この前に200ウォンで買った記憶があって・・・。違えば謝罪放送しなくちゃいけないですね。」(笑い)  彼らは 5日初めて放送した SBS「オンエア」のシン・ウチョルPDとキム・ウンスク作家。“パリの恋人”(2004年)を含めて、“プラハの恋人”(2005年) “恋人”(2006年)など、一名“恋人シリーズ”をヒットさせたコンビだ。柔らかなロマンスを扱った彼らが、今度はドラマの冷酷な後日話を扱ったドラマを持って帰って来た。》

ドラマ「オンエア」 シン・ウチョルPD―キム・ウンスク作家

演技賞 分捕り合戦 ― 財閥家 性上納など扱って話題

「多数が笑って泣く国民ドラマ作ると意気投合」

放映初盤から、女優の財閥家性上納、奴隷契約、演技大賞分捕り合戦など、放送界醜聞を素材にして話題を生んでいる。こんなスキャンダルを扱ったセリフをおいて、シンPDとキム作家の話を聞いた。

―「チン社長、大賞で共同がどこにある。これは皆勤賞なの?善行賞なの?どうやって演技大賞を共同で受けて!結局、分けて食べて落ちろと。」(1回 オ・スンアが企画社社長に)

▽シン=放送社側としては、私の顔に唾を吐くこととできるのに、何も話がなくて、私どもも驚いたんです。

▽キム=すべて分かる話だと易しいと思ったが、水位調節が難しいですね。流れるルーマーを正面から扱ってみると、既定事実化されるみたいです。つとに、オ・スンアが実際誰でもないと言うことが出ます。

▽シン=こんな事経験した当事者たちは、ぎくっとしますね。しかし、ドラマはドラマであるだけです。芸能界の“後談話”【陰口】という話をするのに、事実は 他人も皆分かる芸能界の“前の話”です。それを、私たちが初めてまともに扱っただけで。

―「いいえ、監督様とまだ企画方向も合意できなかったの。作家と監督がお互いに違う絵を描くのに、どんなに俳優に会う。」(2回 ソ・ヨンウン作家がユン・ヒョンス監督に)

▽キム=企画に入って行けば、寝る時間抜いては 仕事部屋で一緒に暮らします。撮影始めれば、ドラマのように犬猿の仲ではないが、一回受話器をつかめば、大声でない神経戦が始まります。

▽シン=“パリの恋人”時から争う事がなかったです。“初心者”作家と、今ちょうど始めたPDが会ったからです。それに、初放送から視聴率がそんなに高く出たから・・・。

▽キム=そうです。当時、ダメになるドラマを、監督様が活かし出しました。その企画案、つまらないと監督5人が断ったんですよ。紆余曲折のあげく始めて、お互いに頼って信じるしかなかったんです。

▽シン=当時、アシスタントディレクターを引き受けていた一幕物が廃止になりました。失職状態にある私を、キム作家が引き上げてくれたわけです。

―「作家様は、主に財閥、シンデレラ、生まれの秘密、何か、そんなこと好むようですね?」(2回 オ・スンアがソ・ヨンウン作家をあざ笑って)

▽キム=今度のドラマは、トレンディドラマを主にして来た私自分を 返り見るという意味もあります。重要なのは、私がこのドラマで批判した かけら台本、お決まり内容、劣悪な製作環境など、悪い癖が繋がってはいけないということです。【かけら台本:ワンシーンの台本のこと。作家が忙しくて、ワンシーンずつ台本を書き続けていく事を繰り返す。】

▽シン=適当な品格を維持しながら 面白いドラマを作って来たし、今後ともそうしたいです。きっぱり言えば、一番目の基準は 多数が笑って涙流すことができるドラマです。ドラマは、作品というよりエンターテイメントと思います。

▽キム=視聴率は出なくも、作品性あるドラマもあります。しかし、すべてのドラマがそれなら、うちのお母さんみたいな田舎おばさんは付いて行くことができないです。果して、どんなドラマを志向するのが正しいのかは、死ぬまで持って行かなければならない悩みです。劇中 回当り2000万ウォンをもらう“興行不敗作家”のソ・ヨンウンもそうですよ。粹で深みのあるドラマも良いが、多くの人が共感するドラマも作りたいです。

―「他の作家探してみてください。私 今度ドラマしません。私惜しくありません。お互いにしようと大騷ぎだから。ところが、私がこんな場合でない意見まで言ってソン監督様と働きますか?」(2回 ソ作家がソン監督に)

▽キム=今後ともずっと一緒にするのか質問をたくさん受けますか。監督様さえ良ければ、私は良いです。次期作ももう決まっていて。作家と監督が、こんなによく合うのに、他人達はどうしてしきりに変えるのか知れないです。

▽シン=どうして そうなんでしょうか。みんな手まめで そうなんじゃないでしょうか。新しい人と会えば 合わせなければならないし、何でもまた始めなければならないのに、私は人と会うこと すごく面倒です。

▽キム=私は面倒なことないです。そのまま監督様の演出が良いです。(笑い)

“放送後談話現わしてびっくり” “すべて分かる話なのに、何を”_e0114466_14325170.jpg
“放送後談話現わしてびっくり” “すべて分かる話なのに、何を”_e0114466_1437217.jpg
“放送後談話現わしてびっくり” “すべて分かる話なのに、何を”_e0114466_1438116.jpg


byどんぶらこ
by yoonaroom | 2008-03-11 14:38 | Comments(0)