人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

2001年 MBC『ホテリアー』 ⑨

今回は、放送後の関連記事です。
間接広告について、チャンPDが語るソン・ユナ、日テレ”ドラマチック韓流”開始の3題です。

今回で『ホテリアー』は終わりです。 次回からは 同じMBCの『ツキノワグマ 私の愛』【恋するツキノワグマ】です。

2001年 MBC『ホテリアー』 ⑨_e0114466_2050336.jpg

▼[放送] “場所協賛” 間接広告ますます激しいね
[韓国日報 2001-06-07]より抜粋

ホテルで仕事をする若者たちの人生と愛を描いたMBC “ホテリアー”。 特定職種を扱うドラマが、よくそのように このドラマも「ドラマはなくて、素材(ホテル)だけある」という批判から大きく抜け出せない。 7日放映終了したこのドラマで、実質的主人公は“ホテル”だったようだ。

MBCは ドラマ製作を始める時から、ホテル内の撮影場所使用料は一切無料でするなど、シェラトン ウォーカーヒルホテル側の協力をたくさん受けた。

ホテル側は「撮影の90%以上が ホテル内部で成りたったし、台本の場所設定に対して ホテル関係者たちが いつもチェックして助言をした」と明らかにした。

別途の製作コスト支援ではなくても、途方もない製作コストを痛感したのだ。 同じMBCのミニシリーズ“四姉妹物語”は、婚約式場面一つを撮るために ホテル内のエストンハウスを一日1,210万ウォンで賃貸した。

ホテル側は、このドラマで「最小限50億ウォンの広報効果を得た」と明らかにした。 ペ・ヨンジュン、ソン・ユナなど、若いトップスターたちの出演おかげなのか 顧客層が一層若くなったし、「ペ・ヨンジュンが泊まった部屋はどこか」などの問い合わせ電話が暴走する。

ホテル側は、サファイアルームなど ドラマにしばしば登場した場所を纏めて“ホテリアーパッケージ”商品まで開発する予定だ。

8日にある ドラマ放映終了パーティーには、MBCとシェラトンウォーカーヒル経営陣が大挙参加する。 この席で チャン・ヨンウPDは名誉顧問に、ペ・ヨンジュン、ソン・ユナなど主演俳優たちは名誉理事に委嘱される。

実は、“ホテリアー”をはじめ、場所協賛を受けるドラマで 商標が著しく目立つことは多くない。
番組エンディングの部分で、製作スタッフの名前と共に“場所協力”や“製作支援”などで告知されるだけだ。 それでも広報効果は途方もない。

特定商標を露出するのは、放送委員会議間接広告規制条項を違反することになる。 また、特定商品を小物で使うこともできない。

放送委関係者は「製作条件上 すべての建物と場所をセットで作りは難しいことで、劇中で意図的・反復的に商標を露出したり、協賛告知基準を違反した場合でなければ処罰が難しい」と話す。

2001年 MBC『ホテリアー』 ⑨_e0114466_20424388.jpg

▼[スタークリック]涙まぜこぜ“できない”というが模範生らしく落下成功・・・
[2001.07.19(木) ハンギョレ]  チャン・ヨンウ文化放送PD

ソン・ユナ
実は、私は彼女をよく知らない。 ミニシリーズを細片でも一緒にしたし、大勢と一緒に旅行を二回もしたので 何か特別な関係ではないだろうかと思う疑いも受けるが、ソン・ユナに対して自信を持って分かると言えない。 ソン・ユナが最も嫌いな言葉が“猫かぶり”であり、猫かぶりという攻撃を受ければ かっと怒る彼女は、自身が猫かぶりではないことを誇示するために たびたびオーバーだけど、いくら彼女でも彼女には堅い皮がある。 アプラクサス【abraxas、古代の至高神】に向かった熱烈な羽ばたきにもかかわらず、まだ彼女は卵から目覚められずにいる。

ソウル江南区(カンナムグ)、狎鴎亭洞(アプクジョンドン)のフランスレストランで、<ホテリアー>のホテル社長(ユン・ヨジョン)が、職員たち(チェ・ファジョン、キム・スンウ、ソン・ユナ)にご飯をごちそうする席に、ホテル現場監督(筆者)も招待された。 ソン・ユナは、赤いポルラティ【見た感じハイネックのニット?】で首をいっぱいくるんで現れた。 食事途中 時々電話がくる。 キム・スンウ「お、私今食事中だけど? 後ほど電話しますね。」 チェ・ファジョン「あら、そう? OK、おお、本当に? ファンタスティック! バイ~」 ユン・ヨジョン「私 電話来るところもなくて。」 現場監督「電話のバッテリーを抜く」等などだが、ソン・ユナは例外なく電話機を持って あちらの食堂入口に出て行って、しばらく小近距離と通話してくる。 何 非常に秘密の通話をすることでもない。 ママの電話でなければ、マネジャー、又は友達。

女優の私生活は、芸能新聞最高のメニューだ。 ソン・ユナの私生活も、一時 スポーツ芸能新聞の献立にスペシャルメニューで上がったことがある。 しかし、顧客たちの注文量が多くないからなのか、すぐ消えた。 隠されている何かを現して、むやみに刃物の使い方する芸能界の獲物として、彼女はそれほど興味深い存在ではないようだ。 抵抗しないで弁解しなくて、黙って無反応の女優の沈黙くらい 芸能猟師に失望なのはない。 集団のぞき見症が流行した一時、“S嬢ビデオ”も市中に回った。 筆者も見た。 彼女に言った。 「本当に似ていたよ。」 ソン・ユナが答えた。 「はい。私と全く一緒にできて、私も私だと思いました。 演技表情まで似ています。」  「でも、違うとの明白な証拠があって。」 「何ですか?」 「カップ サイズ。」 「ふん!」 女優は危険な目つきが魅力だ。 “セクシーさ”を女性の美徳として躊躇なく自慢するこの頃の世相に照らして、男性たちに投げる誘惑のメッセージぐらい破壊力ある人気賞品はない。 ソン・ユナは、不幸にも模範生だ。 演技のスタイルだけでなく。仕事をする態度も宿題をするようする。

芸能番組で彼女にスカイダイビングを提案した。 「ノー」を言えないソン・ユナが 「お、お」という間に双発プロペラ飛行機は、落下高度に到達した。 チョン・ジュノが先にジャンプしたという無線がきて、暫くして突然 無線機がせわしくなる。 担当ディレクター「兄さん、大騷ぎが起こりました、ソン・ユナがドアをつかんで跳べないと言うが、担当教官が危険だとのことです。」 それで、チョン・ジュノは落下傘に乗って降りてきて、ソン・ユナは落下傘をかついで 飛行機で再び降りてきた。 顔がうす赤く上気した教官と失望した芸能ディレクター、操縦士まで皆降りるのに、ソン・ユナが最後まで降りない。 申し訳なかったり心配もなって、彼女の落下傘をとんとん叩いて、大丈夫だからさっさと降りなさいと言った。 涙まぜこぜになったソン・ユナ、「でも、放送は出なければならないでしょう。」 放送は俳優たちの仕事場で、遊び場で、鎖で、教科書だ。 教科書に忠実な模範生が、風邪引いたと試験を欠かすことはできない。 ソン・ユナのために双発プロペラが再び回ったし、彼女は明るく笑いながら無事に落下に成功した。 問題はその次だ。 宿舎に戻る車の中で、ソン・ユナは気絶したまま高熱にうわ言も言って、夕食もできないまま疲弊した。

皮の主機能は、外部の攻撃から自身を防御するのだ。 しかし、過度に堅い皮は外の世界に向かった自由な挑戦、可能性を遮断することもできる。 8月に新しく始めるドラマ【ツキノワグマ 私の愛】で、ソン・ユナが別のキャラクターと演技力で自身の皮を破って、アプラクサスの中から躊躇なく羽ばたけることを期待する。


▼日本テレビ、韓国テレビにオールイン!
[2004-08-18 NATE. 映画芸能ニュース] 

2001年 MBC『ホテリアー』 ⑨_e0114466_19451967.jpg

NHKの独壇場であった韓流ブームに、主要民放中一つの日本テレビが挑戦状を出した。 日本テレビは 9月6日から来年3月まで 6ヶ月の間、韓国の連続ドラマだけを放送する編成時間帯“ドラマチック韓流(仮題)”を用意して、10編あまりの韓国ドラマを放映する計画であることを明らかにした。 その上、自社の看板情報番組を押し出してまで編成した 野心に充ちた企画であるだけに、他の民放らの対応にも耳目が集中している。

2001年 MBC『ホテリアー』 ⑨_e0114466_19463552.jpg日本テレビの新しい番組“ドラマチック韓流”で放映する最初ドラマは1999年作の<レディー・ゴー!>. ウォンビン、ユン・ソナなどが主演した青春物で40%前後の視聴率を記録した作品。 放送会社は、ユン・ソナの韓国語のセリフを直接聞けるように 字幕版で放送する方針だ。 その後は、ペ・ヨンジュン主演の<ホテリアー>が引き継ぐ。 現在、BS日本テレビで放映中で、視聴者たちから「地上波を通して、必ず見たい」という要求が激しくて、地上波放送が決定された。

現在、衛星放送とケーブル放送では すでに韓国ドラマが全盛期をむかえているけれど、地上波では韓日合作単幕劇程度が放映されただけで、連続ドラマは ほとんど放映されたことがない実情。 今回の放映は、放送局において重大決心が必要だったものと見られる。 編成関係者は、「韓流ブームを軽視したこともある。 しかし、視聴者たちの情報に対する欲求と韓国ドラマに対する欲求を綿密に比較してみた結果、韓国ドラマを選んだ」と放映理由を明らかにした。 主要民放中の一つの日本テレビが韓流に積極的な攻勢で突入することによって、今後 他の民放の番組編成に影響を及ぼすものと見られる。

www.tojapan.co.kr  記事提供:FILM2.0 <画像は記事とは関係ないです。それ風に貼ってみました。>

(”ホテリアー”おわり)

byどんぶらこ
by yoonaroom | 2007-07-30 20:51 | Comments(5)
Commented by ziniyon at 2007-07-31 22:56 x
芸能番組にてスカイダイビング出演のユンアさん
よほど怖かったのね。
気絶?!女優という職業も大変だと思う部分と何故か
可笑しくてにやけちゃいました。
Commented by ziniyon at 2007-07-31 23:06 x
メイキングのプールシーン、いつ観ても好きです。
素のY2の表情が素敵、Yssiのユンアさんをリードする表情
恥らうユンアさんが可愛~い。
Commented by どんぶらこ at 2007-08-01 21:30 x
自分でも運動音痴だと言っているユナさんが スカイダイビングなんて!! わたしもびっくりしました。 日本じゃ お笑い系の人たちのお仕事なのに・・・ 根性ありますよね。
Commented by Ttime at 2007-08-01 21:49 x
>アプラクサスに向かった熱烈な羽ばたきにもかかわらず、
まだ彼女は卵から目覚められずにいる。
秀逸な表現ですね。。。さっそく宝箱に入れました。

>ホテリアーは特別だから…
どんぶらこさま 同感ですね~♪ 
情報の大海原の中で、「ホテリアー」のお宝を発見されたら
また、アップをお待ちしています! 宝箱にはまだスペースが
残っていますので… 
Commented by どんぶらこ at 2007-08-02 20:17 x
チャンPDは高麗大学校ロシア文学科を出ているんですね。表現が哲学っぽいな~とは感じてたんですが。
そう言えば、台本の最初にロシア語で何か書いてるって「悪い友達」の記事にありましたね。自分でアップしておいて忘れた・・・