人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

[SW分析] マッチャンなくとも通じた・・・清浄ドラマ<ママ>の成功方程式

[スポーツワールド ユン・ギベク記者 2014-10-20 07:36]

[SW分析] マッチャンなくとも通じた・・・清浄ドラマ<ママ>の成功方程式_e0114466_14312236.jpg

「韓国でこのようなドラマまた、ありません。」

MBC週末ドラマ<ママ>が、去る19日 24回を最後に3ヶ月間の美しい大長征を終えた。

<ママ>は、死を控えてかけがえのない子供に家族を作ろうとする一人の女性と、夫の昔の恋人と世の中無二の親友になる一人の女性の友情を描いた作品。 結婚後6年ぶりにテレビ劇場に復帰したソン・ユナと、スクリーンとブラウン管を行き来して“名品演技”を披露したムン・ジョンヒ、そしてチョン・ジュノ、ホン・ジョンヒョン、ユン・チャニョンなど、純粋な演技者の組み合せはもちろん、マッチャンない清浄なドラマで放送前から注目を浴びてきた。

去る8月2日初放送を始めた<ママ>は、初回から強烈だった。そして、視聴者たちをTVの前に引き込むのに充分だった。久しぶりに帰ってきたソン・ユナ、ムン・ジョンヒの存在感は、ブラウン管をいっぱい満たして余りあるほどであり、ここに大韓民国の教育現実を反映した現実的な話は、共感そのものだった。 その上、女たちの義理という新鮮な素材は、「次の話がどのように展開するのか」という気がかりまで呼んで、毎週<ママ>の放送日を待つようにさせた。

それでも、刺激的な素材を扱ったのではなかった。 いわゆるマッチャン展開は、更になかった。 ただスンヒ(ソン・ユナ)とジウン(ムン・ジョンヒ)の感情線が劇の流れをリードして、ここにチョン・ジュノ、ホン・ジョンヒョン、ユン・チャニョンなどに続く組み合せが、天然調味料のような役割をした。 それと共に辛いママの母性愛と二人の女の友情を繊細に表わして、ただ“演技”一つだけで視聴者たちを圧倒した。 ソン・ユナとムン・ジョンヒが一緒にする場面では、女たちだけの義理にうっとりと酔えたし、ソン・ユナとチョン・ジュノの過去を知るようになった場面では、ムン・ジョンヒの深い深い感情演技を、ソン・ユナとユン・チャニョンの関係では、死を控えたママと息子が共有する切ない感性を豊富に感じることが出来た。いわゆる、豊富な演技だけで<ママ>という巨大な器をいっぱいに満たしたのだ。

視聴者たちの満足感も相当だった。ドラマが終わると同時に、直ちに各種レビューなどのコメントを通じて『ドラマをよく見た』という好評が続いたし、ソン・ユナとムン・ジョンヒ、二人の女優の豊富な感情演技にも絶賛が続いた。これまでマッチャンで満ちた週末劇に、本当に観るに値するドラマが誕生したと言うのが、ほとんどの視聴者たちの評価。 また、俳優たちの演技を一方的に受け入れるのではなく、作品を見た後に言うことが多い、共感ドラマに位置づけた。これは、まもなく高い視聴率につながったし、同時間帯放送されるKBS2 “ギャグコンサート”の牙城まで威嚇するほどだった。

このように、清浄なドラマ<ママ>の成功は、多くの点を示唆する。まず、マッチャンなくとも十分に視聴者たちの共感を得て高い視聴率につながることが出来るということ、そして、“スター”でなく“俳優”の演技だけでドラマの成否を左右出来るというのだ。 今まで数多くのマッチャンドラマの登場で、テレビ劇場で“観るに値するドラマ”が一度もない今の時代で、<ママ>の成功は新しい可能性を提示した。また、今後<ママ>のようなドラマが製作されることが出来る環境を作ったので、<ママ>の成功はどの時より格別に感じられる。

[SW分析] マッチャンなくとも通じた・・・清浄ドラマ<ママ>の成功方程式_e0114466_14314831.jpg
[SW分析] マッチャンなくとも通じた・・・清浄ドラマ<ママ>の成功方程式_e0114466_1432898.jpg
[SW分析] マッチャンなくとも通じた・・・清浄ドラマ<ママ>の成功方程式_e0114466_1434127.jpg

byどんぶらこ
by yoonaroom | 2014-10-21 14:33 | Comments(0)