人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

[チャ記者の感性レビュー] ドラマ<ママ>中の石人形、“イヌクシュク”に込められた意味?【後編】

[ママHP/ママニュース 2014-08-15 11:00]

“二つの守護神”?

劇でイヌクシュクが二回出てくるのはご存知でしょう? 一つはテジュの家、それでは残りの一つは? スンヒの家です。
[チャ記者の感性レビュー] ドラマ<ママ>中の石人形、“イヌクシュク”に込められた意味?【後編】_e0114466_2143336.jpg

小ぢんまりしてごちゃついたテジュたちの家とは違って、スンヒたちは そうではありません。 なぜなら、息子とスンヒが冷戦中ですね。 突然韓国に発つというママ。 仕事しか知らなかったママ。 そしてパパを探すと? 息子グル(ユン・チャニョン)は混乱してばかりです。 反抗もします。(もちろん病気にかかったスンヒの事情を知らないためだが)

しかし、残った時間まで全部投資して息子に新しい家庭を作ろうとするスンヒの動きで、息子を心から大事にするママの心が見えます。 スンヒも、事実健康さえ相変わらずなら、そして あらかじめ息子と送る時間が大切なことを悟ったとすれば、テジュの存在と関係なく自分と息子2人だけでも、この守護神の意味のように快適で安らかな家庭を作りたくなかったでしょうか?

[チャ記者の感性レビュー] ドラマ<ママ>中の石人形、“イヌクシュク”に込められた意味?【後編】_e0114466_2143278.jpg

結局、全面的に劇に登場するイヌクシュクは、スンヒの望みが投影された産物といえます。

そして、テジュたちに伝えられたイヌクシュクは、スンヒとグルが近付く“道しるべ”となる訳です。スンヒは 今後テジュたちに、自分の息子を受け入れさせますから。

[チャ記者の感性レビュー] ドラマ<ママ>中の石人形、“イヌクシュク”に込められた意味?【後編】_e0114466_2144552.jpg

<ママ>ポスターの中で、スンヒからテジュたちに移っていくグルが見えるでしょう? 全体的な劇を教えながらも、一人で寂しく残ったスンヒが切ないですね。

[チャ記者の感性レビュー] ドラマ<ママ>中の石人形、“イヌクシュク”に込められた意味?【後編】_e0114466_21441460.jpg

さあ、これでエピソード1.イヌクシュク編は終わりました。 これからドラマを見て、この石人形が出てくれば「あれ? 出てきた!」言いそうじゃないですか? スンヒの心も見えるようです。 そのように感じられたら、私としては“大成功”です。

感性をぽんぽん触れるドラマMBC新しい週末特別企画<ママ>。 スンヒとグル、テジュとジウン、ボナの関係が気になるなら、毎週土、日曜日夜10時5分に訪ねて行ってください。

一つだけもっと!
下はボナが教えたバンクーバーオリンピックのロゴになった“イヌクシュク”です。 本当に似ているでしょう?^^
[チャ記者の感性レビュー] ドラマ<ママ>中の石人形、“イヌクシュク”に込められた意味?【後編】_e0114466_21445394.jpg


byどんぶらこ
by yoonaroom | 2014-08-15 21:45 | Comments(0)