人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

ソン・ユナ“適当な時期、自然な変化らに感謝”(インタビュー①)

[イーデイリー 2010-01-14 07:39]
ソン・ユナ“適当な時期、自然な変化らに感謝”(インタビュー①)_e0114466_10434057.jpg

ソン・ユナ(37)は、“時”と“変化”を話した。 適当な時期、自然な変化らに感謝するとし、そのどの時より安らかな微笑を浮かべた。

他の人々より少し遅い年齢、紆余曲折の末パートナーに会って、遅くも早くもない時期に赤ん坊を持った。 そして、来る8月になったら、そのように望んだママとなる。

女の一生は、複雑そうながらも、意外に単純で、誰でも類似した時期、同じ大きさの成長痛を体験する。 初潮の時、結婚して、そして赤ん坊を産んだ直後がそうだ。 女は その時期、ぱっと成長する。

ソン・ユナは、そんな点で、去る2009年に大きな意味があった。

俳優としても、明確な変化があった。 今は夫になったソル・ギョングと秘密恋愛をしながら、原題が“セービング マイ ワイフ(Saving My Wife)”だった 映画“シークレット”を撮影したし、去年5月結婚以後には ママと娘の愛を描いた映画「ウェディングドレス」を初めての作品に選んだ。

昨年12月お目見えした“シークレット”が 妻とママの間の俳優ソン・ユナの変身を撮った予告篇なら、来る14日封切りする「ウェディングドレス」は ソン・ユナがデビュー後初めてママ役に挑戦する本編だ。

「ウェディングドレス」は、製作費10億ウォン余の小さい映画。 トップスター ソン・ユナには、それもまた初めての経験だった。 しかし、持ったものが多いからと必ず幸せなことではないように、ソン・ユナは、不足した中でも無限の幸福を感じる妙な経験をした。

映画「ウェディングドレス」のメーキングフィルム最後の部分には、ソン・ユナが、感情が込み上げて咽び泣く場面が出てくる。 時限付き人生を生きるママと娘の悲しくて美しい離別旅行。 映画の最後の撮影があった日、監督の“OK”サインと共に、ソン・ユナは大粒の涙をぽたぽた落とした。 そして、しばらくその場に立って咽び泣いた。

「“ウェディングドレス”のように、小さい映画は初めてでした。 劣悪な環境の中でも、俳優とスタッフたち、皆が一つの心、同じ意向で映画のために汗を流すのに、その姿がどれくらい感動的で美しかったのか。 スタッフたち、一人、一人を固く抱きたい心情でした。」

ソン・ユナ“適当な時期、自然な変化らに感謝”(インタビュー①)_e0114466_10441542.jpg

今年でデビュー16年目に入ったソン・ユナは、「ウェディングドレス」を自身の代表作に選ぶことに躊躇わなかった。 新しい映画の封切りを控えて、主演俳優たちが成績表のように受けることになる映画レビューも、好評一色だ。

ソン・ユナは「記者たちのレビューが、このように良かったことがない」と言いながらも、「より多い方々が、映画の真価を認められなければならないでしょうね」として、憂慮した。

映画は、死を控えているウェディングドレスデザイナー コウン(ソン・ユナ扮す)が、独りきりで世の中に残される幼い娘ソラ(キム・ヒャンギ扮す)と離別を準備して、体験する話を描いた。

この世の中に、“母性”そして“死”より明らかな愛と離別は、断言するまでもない。 映画は、その濃い愛と胸が痛い離別の間を行き来して、涙腺を刺激する。 俳優も泣いて、観客も泣く。 泣く他はない映画だ。 しかし、少なくとも、ごり押し涙を強要しはしない。 まさに、ここに「ウェディングドレス」の違いが隠れている。

ソン・ユナが、大変貧弱な規模の映画(ウェディングドレス)に、それにもかかわらず 愛着を持つのは、まさにそのためだ。

「シナリオ上では、泣く場面が、ただ一シーンもありませんでした。 泣いてはいけなかったけど、撮影前から自信がなかったけど、結局涙を流しましたよ。 今でも私の演技が正しかったのかは、判断が難しいです。 そのまま本能から滲み出る感情そのままを、入れようしましたよ。 映画に対する評が良いのは、そういう真正性が通じたからじゃないでしょうか? 新派だけど、大変明るくて愛らしい映画、“ウェディングドレス”を長らく記憶することになるようです。」

映画で、ママ ソン・ユナの姿は多少不慣れだ。 先立って、SBSドラマ“オンエア”でもママだったが、当時は 柄だけ同じだっただけで、ママの匂いが全く出ない女性だった。 そんな彼女が、本格的に母性を演技して出たのだ。 こういう変化に対してソン・ユナは、家族たちの悪評と好評を添えて、「実際年齢に合うキャラクターの変化を感謝する」と言った。

「予告篇を見たお父さんが、そう言われるそうですよ。 “うちのユナが、まだママをするには早いな”ということですよ。 胸がひりひりしましたよ。 ところが、お母さんは、また違ったようです。 これは初めて明らかにする話ですが。 映画VIP試写が終わって、俳優チェ・ジウさんに電話をして“映画どうだったか”と尋ねると、隣の席に座ったおばさんたちの話をしましたよ。 映画上映の始終、大声でずっと泣いて、映画に集中出来なかったんですって。 ところが、その方たちが、まさに私のお母さん一行だったんですよ。 (チェ)ジウは、今でも知りません。 私が話をしなかったんですよ(笑い)」

映画“シークレット”封切り前、取材のため会った後 わずか一ヶ月余だけでも、彼女は多くのものが違っていた。 妊娠初期の荒れた肌や見栄えが良く増えた肉などが、変化を代わりに語っていた。 贈り物に渡した胎教CDには、「買うべきだとしながら、仕事が忙しくて買えなかったが・・・。 どのように、とても嬉しくて。 感謝します」として、多分に おばさんらしく良い心を表わすこともした。

16年前、意図せず“大学生ソン・ユナ”で芸能界に入門した話から、まもなく生まれる赤ん坊、そして自身の両親に対する話まで、インタビューというよりは、おしゃべりに近い対話がしばらく続いた。 その姿に、「ウェディングドレス」以後、“本物のママ”になって帰ってくるソン・ユナの、円熟した変身を直感したとすれば、性急な予断であろうか?

byどんぶらこ
by yoonaroom | 2010-01-15 10:44 | Comments(0)