人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yoona's NEWS

yoonaroom.exblog.jp
ブログトップ

[人物探求] ソン・ユナ、清純・端雅・金泉お嬢さん・・・悪女・三枚目もてきぱき

[日刊スポーツ 2009-11-20 09:16]

[人物探求] ソン・ユナ、清純・端雅・金泉お嬢さん・・・悪女・三枚目もてきぱき_e0114466_13504927.jpg都市的なイメージのソン・ユナは、元々 故郷が慶北(キョンブク)、金泉(キムチョン)だ。 教育者家の2男1女中末っ子に生まれて、比較的安定した幼い時代を送った。

上に二人いる兄さんたちが皆ソウル大に入る程、勉強をよくした。 ソン・ユナの大きい兄さんは、ソウル大医大を出て耳鼻咽喉科を運営している。

おかげでソン・ユナも、勉強ストレスを多少体験した。 3修【二浪】をして漢陽(ハニャン)大文化人類学科に入学した。 立派な結果だったが、兄さんたちに比べれば ずいぶん遅れをとった。 当然、芸能人になるということは、考えもできなかった。

しかし、漢陽大の青春スターなどを見て感じて、運命の転換点を迎えた。 1995年KBSスーパータレント大会で金賞を受賞して、派手にデビューした。 澄んで清純な容貌と169cmの低くなくない背が、ファンたちの世間の注目を集めた。

しかし、デビューが派手だといって、全てのことが順調だったのではない。 KBS TVドラマ“龍の涙”(96)、映画“一八一八”(97)などに出演したが、そんなに注目されなかった。

”ミスターQ“のファムファタール

ソン・ユナを広く知らしめた作品は、SBS TVドラマ”ミスターQ“(98)だった。 主人公キム・ヒソンを困らせる、洗練された悪女で出てきて人気を呼んだ。 冷たい悪役演技が、新人にふさわしくないカリスマが漂った。

2番目のヒットは、2001年に放送されたMBC TVドラマ”ホテリアー“だった。 ”ホテリアー“は、ペ・ヨンジュン、キム・スンウ、ソン・ヘギョなど、当代最高のトップスターたちがドリームチームで一所に集まった作品だ。 ”冬のソナタ“より先んじた韓流ドラマで、人気が高かった。

ところが、スクリーンでは期待に沿えなかった。

ソン・ユナは、”不朽の名作“(00)”'光復節特赦“(02) ”フェイス“(04) ”愛をのがす“(06)などでフィルモグラフィーを積み上げたが、結果は思わしくなかった。 ”光復節特赦“が興行面で唯一慰めになっただけで、残りは大部分低調な成績に終わった。

それでも結果的には、”光復節特赦“を通じて、彼女は一生の伴侶に会ったもようになった。 ソル・ギョング、チャ・スンウォンと呼吸を合わせたソン・ユナは、それから7年後にソル・ギョングとドラマのようなウェディングマーチを鳴らせた。

以後ソン・ユナは、スランプを迎えるようだった。

”香港エクスプレス“(05) ”姉さん“(06)などのドラマが、これと言った関心を得られなかったし、恐怖映画”アラン“(06)は やっと体面繕いをした。 ”ホテリアー“と”光復節特赦“の光栄は、死んだたように見えた。

”オンエア“で演技領域拡大

しかし、機会は また訪ねてきた。 2008年のヒット作、SBS TVドラマ”オンエア“だ。

”オンエア“は、少なくとも二人において、非常に有難い作品になった。 キム・ハヌルとソン・ユナ、二人は、これまで見せたイメージから正確に反対の役割をやり遂げて、俳優としての領域を一層広げた。 清純美とコミカルさ、やわらかさが混ざっていたキム・ハヌルは、高慢なトップスターの役で、セクシーながらも,カリスマあるイメージを加えた。 最高の嫁の候補者として遜色ない たおやかさと知的イメージを持ったソン・ユナは、おしゃべりでひょうきん者のような作家の役割をやり遂げることによって、既存の定形性を破るのに成功した。

視聴者たちは特に、ソン・ユナの速射砲のようなおしゃべりと、多少無邪気に見える嫉妬本能に陥った。 「あの姿が本当の姿でないか」という話が出るほど実感出来て、人を引き付ける演技だった。 万人の恋人として大事に大事に崇められた彼女は、これを契機に、”現実に身を寄せた恋人“のようにファンたちとの距離をぐっと狭めた。 そして、映画「シークレット」で、2回目の変身に入った。

「シークレット」は、”オンエア“を終えた後に 心を沈める感じで選択した作品だ。 精一杯熱くなった体内のヒットゲージを低くして、また物静かなものに帰りたかったんだそうだ。 しかし、物静かさだけあるならば選択しなかっただろう。 その中には、抑えられた葛藤と悲しみが共存して魅力的だった。

「”シークレット“の原題は、”セービング マイ ワイフ“だったんです。 妻を救うという題名に引かれましたよ。 ところが、いざ封切りの題名は”シークレット“に変わってしまいましたね。 ”セービング マイ ライフ“とこんがらかるというんですか。」

「シークレット」は、強力班刑事(チャ・スンウォン)が、殺人事件現場で図らずも妻(ソン・ユナ)の跡を発見して、容疑者と疑って、妻の疑惑を隠すために孤軍奮闘する姿を盛り込んでいる。 well madeスリラー”セブン デイズ“のシナリオを書いたユン・ジェグ監督が、今度は直接メガホンまで取って渾身を傾けた。

ママになる

ソン・ユナは、”オンエア“と「シークレット」を通じて、作品と現実で始めて妻でありママになった。 2009年は、彼女の人生で最も大きい転換点になってしまった。

「こういう自然な流れの変化に、本当に感謝しています。 俳優が年を取って よく直面する悩みが、自身が考える配役の年齢と提案受ける年齢の乖離から来る剥奪感ですね。 例を挙げれば、誰かは自ら子のママではないと考えるのに、度々そのような配役が入ってきて、誰かは子のママでも良いですが、イメージが少し合わない状況が ある瞬間続くんです。 ところが、私は運が良くて、自然に子のママになりました。 もう一度有り難いことでしょう。"

大韓民国映画大賞MC

今年結婚式を挙げるなど、生涯最高の一年を送ったソン・ユナに、ただ一つ惜しいのがあるなら、大韓民国映画大賞だ。

彼女は2007年と2008年に、連続で単独MCを見た。 大型授賞式を女優一人で進行するのは、非常に破格的な方式だった。 彼女はこういう期待に応じて、話題を作り出した。 若干の失敗があっても、合格点を受けるには十分だった。

ところが、今年この授賞式が色々な問題で霧散される危機に処した。 スタート7年ぶりに危機に直面したのだ。

「物足りなさが多いです。 毎年公演も準備したのに・・・ 映画関係者たちの祭りであるだけに、来年には良い結果があるよう願います。」

また、最近急速に近づいたソン・イェジンに会った舞台も、実は大韓民国映画大賞授賞式だった。

進行者と授賞者、あるいは受賞者として会ったのだったが、ソン・ユナがソン・イェジンに好感を表して、ぐんぐん親密になった。

ソン・ユナは、演技上手な美しい後輩に、しっかり「演技とても上手にする」として、話しかけたかったと言った。

それなら、ソン・ユナにおいて真の幸福とは何だろうか? 結婚が彼女に何を持ってきたのだろうか?

これに対して、ソン・ユナは、やはり用心深い返事を出した。

「幸福という意味をよく分からないのです。 しかし、この頃 私を考えてみれば、今この瞬間が、まさに幸福ではないか思えます。 撮影だ何だといって 体は疲れても、もっと楽になったものがあるようです。 今が一番幸せです。」

ソン・ユナ プロフィール

生年月日:1973年6月7日
出生地:慶北(キョンブク)、金泉(キムチョン)
身体条件:169cm/48㎏
家族:配偶者ソル・ギョング
学歴:漢陽大文化人類学卒業

デビュー:1995年KBSスーパータレント金賞受賞

作品活動:”龍の涙“(96) ”アドボケイト“(98) ”ワンチョ“(99) ”ホテリアー“(01) ”バンダル熊 私の愛“(01) ”贈り物“(02) ”暴風の中で“(02) ”香港エクスプレス“(05) ”姉さん“(06) ”オンエア“(08)、以上ドラマ / ”一八一八“(97) ”チャン“(98) ”不朽の名作“(00) ”光復節特赦“(02) ”フェイス“(04) ”愛をのがす“(06) ”アラン“(06) ”シークレット“(09)、以上映画

▼上の文中に出てきた、ソン・イェジンさんと親しくなったことについて、同じ日刊スポーツのソン・イェジンさんのインタビュー記事[2009-11-20 07:02]より

★ファン・シネに演技指導受けて、ソン・ユナと親密なよしみ
― 結婚したソン・ユナさんとたくさん親しくなったんですって

「はい、そうです。 最近 (ソン)ユナ先輩と、ぐんぐん近づきました。 いつか行き来して訪ねたことがあるが、私に“演技本当に上手にする。 必ずこの話をしてあげたかった”と言うんですよ。 私とても感謝しましたよ。 その後、食事もしてそう言いました。」

この部分に対しては、何日後に また他のインタビューの席で会ったソン・ユナも同じ話をした。 ソン・ユナは「大韓民国映画大賞を進行して、MCと授賞者、受賞者でソン・イェジンに会うことになった。 それと共に好感を持つようになった」として、「本当に演技上手くする後輩」と、もう一度誉めた。


▼ソン・ユナ“ソル・ギョングと3年前デマ・・・今考えても神技”
[日刊スポーツ 2009-11-17 10:18]

[人物探求] ソン・ユナ、清純・端雅・金泉お嬢さん・・・悪女・三枚目もてきぱき_e0114466_13555922.jpg俳優ソン・ユナが、3年前の自身の結婚と関連して、ふくらんだデマに対して初めて口を開いた。

ソン・ユナは、16日 IS日刊スポーツとインタビューで、『2006年突然広がったソル・ギョングと結婚説』に対する質問に、「多くの記者と知人たちから電話連絡を受けた」として、「今考えても本当に不思議なこと」と答えた。 結婚説は事実無根だったが、結局 結婚にゴールインすることになった点を置いてする話だ。 デマが、結婚を作った結果になったためだ。

ソン・ユナとソル・ギョングの結婚説は、2006年に初めて広がった。 二人がまだ恋人関係に発展する前だ。 証券街情報誌とインターネットを通じて,急速に伝播した。 『ソル・ギョングとソン・ユナが、数日内に結婚発表記者会見をすること』という具体的な噂だった。 この前、チャン・ドンゴン、コ・ソヨン カップルの熱愛説が一瞬のうちに広がった過程と似た。 だが、当時二人は、一斉に「とんでもないこと」として噂を一蹴した。 映画“光復節特赦”で一緒に呼吸を合わせたことがあるだけで、結婚はお話にならないという説明だった。

しかし、ソン・ユナ、ソル・ギョングカップルは、3年後の去る5月28日華燭の典を挙げて、取材陣とファンたちを驚かせた。 ソン・ユナは「当時に取材陣に確認電話を受けて、そのまま笑って見過ごした。 “光復節特赦”に続き “愛をのがす”を一緒に撮って、デマが出たようだ」として、「私と10年以上長い付き合いの知人たちさえ、その時の事をまた思い出して、本当に珍しい事だと話したりする。 人の事は真に分からないものだ」と話した。

一方、ソン・ユナは、12月3日封切る「シークレット」で、殺人事件と関連して、強力班刑事の夫(チャ・スンウォン)から有力な容疑者と疑いをかけられる妻で出演した。 「シークレット」は、”セブン デイズ“のシナリオを書いたユン・ジェグ監督が、直接メガホンを取ったスリラーだ。

byどんぶらこ
by yoonaroom | 2009-11-20 14:01 | Comments(0)